2021年8月1日日曜日

東海道線の京都-大津が今のルートになってから100年

呑んできた翌日好例、いくら寝ても眠く、また腹の具合が悪いという一日。寝床とトイレを数往復。7時過ぎにようやく普通に成った。で Uber Eats に夕飯を頼んで、食べながらオリンピック観戦。陸上の男子100mや、女子100mハードルなど。飽きてきたのでチャンネルを回したら、男子バレーがやっていた。vs. イランで、勝った方が決勝トーナメントに進むとか。フルセットにもつれ込む混戦も、最後は日本が勝利。決勝トーナメントに出るのは29年振り(だったかな?)とか。ただの開催国枠での出場国ではない所を見せたね。興奮した。

さっきFacebookを見ていたら、面白い記事を紹介している人がいた。今日は東海道線の京都-大津間が今のルートに成って丁度100年とか。昔のルートは今の奈良線のルートを「稲荷」まで下がって、勧修寺付近にある旧・山科駅から大谷(現・京阪大谷駅の辺り)、そしてトンネルを抜けて、旧・大津駅(現・膳所駅)まで向かうルートだったとか。今のルートより6.6kmも長かったらしい。で100年前の今日、トンネルを抜けて現・山科駅まで出て、再びトンネルを抜けて現・大津駅へ抜けるルートに成ったそうだ。因みに旧ルートはJR奈良線、近鉄京都線、そして名神高速にリサイクルされたとか。どれも大事なルートやね。こういうよく知った地名ばかり出て来る記事は非常に面白い。こういうニュースを引用してくれるとは、さすが関川さん(誰?)。

土曜の深夜にアニメがやっている。1回目をちゃんと見て、ちゃんとした話のものは見ているが、1回目からしてわけのわからないのは見ていない。でどんどん話がわけわからなくなってくるので、いよいよ見なくなる。で昨日から新しいアニメが始まったのだが、何やらわけらかない。面白そうなので見てやろうか、と思っている。幸いと言うと何だが、来週から呑み屋が閉まってしまうので、住処にいる時間が長くなる。暇つぶしには丁度いい。見よう。

オリンピックのゴルフで、松山英樹が惜しくも銅メダルを逃したとか。途中単独2位につけていたが、そこからスコアを落とし、最後は7人での銅メダルを掛けたプレーオフに負けたそうだ。残念。足立先生が twitter で何と書いているか、後で見てみよう。足立先生の twitter は毎日見ている。面白い。で先日意外だったのが、「わけわかめ」という言葉を使われていたこと。そうか、こういうくだけた言葉も使うお方だったか、と新鮮な発見だった。上に書いたアニメだが、3本放送しているうち1本はまさに「わけわかめ」。ただ3本中の2本目なので見ざるを得ないのだが。おっと話がそれた。足立先生の twitter は実に面白いので、皆さんも是非読んでください。