2021年8月7日土曜日

ワクチン接種2回目の後、日本野球が金メダルを取るのを見た

今日はワクチン接種の2回目。5時からなので、4時過ぎに住処を立つ。4時半ごろに職場に着いたが、ちょっと時間が中途半端だし、どうしよう。選択は「個研室に一度寄る」になった。本を一冊持ってくることにして、その本を鞄へ。さらに一斉休暇中は職場に行かなくていいように、ボールペンを1本持って帰ってくる。

でエポックへ歩いていこうと思ったんだが、暑い。ということで車をエポックの近くに停めようとしたら、普通に停められる場所は一杯。うむ、と思ったら、1台分うまいこと空いている。そこに停めよう、と思ったら、「ワクチン接種 医師専用」の看板。まあ今から車で来て停める医者はおるまい、ということで図々しく停めた。で接種。この前と違って1回目と2回目の人が両方いるので、両方の手続き用のテーブルがあった。まあ中に入ってしまえば一緒だったんだが。この前と同じく15分待機。飴を配ってくれた。BKC の近くにある「パインアメ」の会社からのご提供らしい。舐めようとしたら、「外へ出てからお舐めください」とのこと。で15分待機して、車へ向かったら、小生の隣の車も医者じゃない人が停めていたことがわかった。

で5時半に職場を後にする。野球のプレーボールは7時からだが、特番が6時5分からあり、それが見たかったので。6時4分住処着なので、間に合った。で特番を見て、定刻の7時にプレーボール。3回裏に村上(Swallows)のソロホームランで先制。その後両チームチャンスは作るのだが、ホームベースが遠い。Baystars ならやられるパターンなのだが、侍は違った。抑え切って、8回に追加点。山田(Swallows)がヒットで出塁。坂本(Giants)が送りバント。吉田(Buffloes)のヒットでランナー1,3塁、と思ったら、センターがホームへ悪送球。3塁ランナーの山田がホームに突っ込んで、待望の2点目。これでもらったでしょう、という感じ。9回はセ・リーグの無失点男、栗林(Carp)が抑えて、見事に金メダル。いやー、よかった。正式競技に成ってからの金メダルは初。ソフトボールとのアベック金。お見事だね。次のオリンピックはまた野球もソフトボールもはずれてしまうのが残念。まあ野球の国際大会はいくつかあるんで、それに期待しましょう。

さて、ワクチンの話。2回目は副反応が強く出る、と言われていて、現に知り合いの呑み屋は奥さんが副反応が重く、店を休んだくらい。その奥さんも1回目は何とも無かったとのことで、小生もそうなるのか、と思って身構えているが、今の所注射されたところがちょっと痛いくらいで、何ともない。これから熱が出たりするのだろうか?そう成らないことを願おう。今日は少しくらい早く寝るかな。