2021年8月10日火曜日

高校野球が始まったようだ

爆睡したら体調は元に戻った。やはり単なる寝不足で、ワクチンとは関係無かったようだ。よかった。まだ腕はちょっと痛い。これは副反応だろう。

で今日は大したことはしなかった。幾つか有理数を循環 p 進展開しただけ。予想外に難渋した。答えが間違っているかどうかは PARI/GP で確認できるのでよかった。学生には PARI/GP のことは教えていないので、レポートを書くのは大変だっただろう。1/120 の 5 進展開なんか中々難しい。

今日から高校野球が始まったようだ。高校野球はあんまり見ない。何かこう悲壮感が漂っているんで、見たいという気が湧かない。それにプレーの質が低いので、見てていらいらするのもある。しばらく ABC(テレ朝系)はうるさいな。

昨日の晩やっていたプロレスを見たら、鷹木に挑戦するはずだった飯伏が誤嚥性肺炎のため欠場とのこと。誤嚥性肺炎って小生の爺様の死因。年寄りが成るものだと思っていたが、40前の飯伏が成るとは。気を付けないといけないね。え?誤嚥性肺炎って何って?食べたものを胃の方でなく肺の方へ間違って入れてしまい、肺炎になることを言う。何故「誤嚥」と言うかというと、飲み込むことを「嚥下」って言うからね。「嚥下」が読めない?なるほど。「えんげ」と読む。書けない?まあいいでしょう。小生も書けない。まあいずれにせよ、誤嚥(ごえん)は若くてもするものなので、お互い気を付けましょう。