2021年8月2日月曜日

野球の vs. アメリカ戦は延長タイブレークの末サヨナラ勝ち

昨日の晩に院生のレポートの採点を終えた。まあ17人だし、院生相手に真面目に整数論のレポートを採点しても詮無いことなので、甘々に付ける。で今日は大急ぎのことが無いので、録画したまま見ていない番組をいくつも見た。もちろん全く仕事をしていないわけではない。幾つか重大なメールのやり取りなどをした。ジタバタしても仕方のないメールだったので、出したままテレビを見ていた。メールが来ればスマホが鳴り、返事が大急ぎのものだったら急いで書けばいいことなので、まあリラックスして1日過ごせました、はい。

7時からオリンピックの野球。vs. アメリカ。

米 000
日 002

といいスタート。が、

米 0003
日 002

…。が、

米 0003
日 0021

おっ!が、

米 00033
日 0021

3ランホームランを打たれてしまった。3点差はちょっと重いか。が、

米 00033
日 00212

そのまま9回裏へ。柳田の2塁ゴロの間に追い付く。

米 000330000
日 002120001

延長戦へ。延長はタイブレークと言い、ノーアウト1塁2塁からスタート。この状況を栗林が0点に抑える。そして10回裏。もちろんノーアウト1塁2塁からスタート。バッターは村上。これは、と思ったら代打栗原。送りバントさせるには贅沢な人選。何しろ Hawks では4番を打っている。で初球送りバント。1アウト2,3塁。アメリカは外野手を一人内野に回して、残った二人の外野手も前進守備と、必死。が、工夫も意味がなく、甲斐は初球を打ち、打球はライトの頭上を越えていった。2球でサヨナラ勝ち!

米 0003300000
日 0021200011×

3点差が付いたところからよくひっくり返した。これでベスト4。最低限メダルを目指しましょう。もちろん金なら言うことなしだが。次は明後日ナイターで韓国戦だそうだ。とりあえず明日はゆっくり休んでください。

というわけで疲れた。今日は早寝しよう。1日何もニュース見なかったな。まあどうせコロナとオリンピックの話だけだろう。後でスマホでチェックするか。