2021年8月30日月曜日

岩澤類数公式の証明が終わった

昨日の晩は本当に昨日のうちに寝てしまおうと思ったのだが、論文の内容をノートに整理してからにしようということを思い立ち、結局1時近くまで起きていた。それでもいつもより大分早い。

で今朝は11時前に起きたが、まだ眠かったので、12時半くらいまで2度寝。で Uber Eats に昼食を頼んで、1時からゼミ。今日は岩澤類数公式の証明。が、初っ端からお腹が痛く、10分くらい聞きそびれて、ついていけなくなってしまった。まあ雰囲気は知っていたし、雰囲気はわかったからいいです。以前藤崎源二郎先生がどこかで話しておられたが、岩澤先生の業績以前の「類数公式」とうたったものは「Rh 公式」、即ち単数規準と類数が切り離せないものだったのだが、岩澤類数公式は p 部分とは言え、単数規準が出てこない類数公式だと。言われてみると凄いことだ。岩澤先生はどうやってこんなものを思い付いたのだろう?今となっては確かめようがない。中島匠一氏が岩澤先生にお話を伺った記事が「数学」に出ている。今度見てみよう。Washington の本には完備群環と形式的冪級数環を同一視する Serre による証明が与えられているが、Serre はこんなものをどうやって思い付いたのだろう?偉人の考えたことはわからん。小生偉人ではないので、小さなことだけやろう。

筒香が頑張っている。代打で4打数3ホームランという活躍をしていたが、今日はスタメンで出て、同点の犠牲フライとサヨナラ3ランホームラン。打率こそ低いが、存在感を示している。メッツを首に成った時は「すわ読売 Giants が取るのでは?」とか「Baystars に帰ってきても守るところないぞ」とか色々話題になったが、今の活躍を見れば心配しただけ損だったな、という感じ。もっと頑張ってもらおう。Baystars も頑張るので。昨日の負けで単独最下位に逆戻りだが、4位タイで並んでいる Dragons と Carp までは1ゲーム差。明日の相手は Carp で、Dragons は Tigers と。Baystars と Tigers が勝てば、3チームが37勝50敗で並ぶ。明日はそうなるよう願おう。もう1戦は Giants vs. Swallows。結果次第では Swallows が首位に立つ。そうなると面白いね。Swallows にも Tigers にも頑張ってもらおう。