2021年8月5日木曜日

プリンターが使えるようになった

最近どうも遅くまで起きていてしまう。何も無いのがいけないのだな。明日は用事が無い。と言うことで今晩も夜更かし(朝早し?)か。

と言うことで昼過ぎまで寝ていた。しばしオリンピックや再放送の「相棒」などを見て時間を無駄にする。4時過ぎに職場に向けて出発。図書館に届いている論文のコピーを受け取るべく。それと個研室のプリンターで印刷できるようにしないといけないので。論文の受け取りはすぐ終了。350円也。一応領収書をもらっておいた。予算を執行するかどうかは気分次第。その後プリンターと格闘。どうやらドライバーがいけないらしい、と言うことで、ドライバーを削除して再インストールしようと。今時の Windows はこんなものは自動でやってくれる、と思ったら、付属の DVD からインストールせよと。ウォー、そんなものどこにあるかわからんぞーっ!と思ってオンラインマニュアルを眺めていたら、ダウンロードすればよい、とわかってほっとした。で2、3度失敗したが、最終的にはどうやら出来た模様。と言うことで早速印刷。まずは1番大事なワクチンの問診票を印刷。その後ある論文の一部を印刷。やはりプリンターが使えると良い。問診票を記入して、論文読み。x4-2y2=1 を満たす正の整数 x,y が無いことって Fermat 予想の指数4の場合に帰着できるんだが、そんなことしなくても証明出来ることがわかった。他にも y2=8x4-8x2+1 を満たす正の整数 x,y は x=y=1 しかないことの新しい証明も知った。もちろん自己満足なだけだが、1日1つ何か新しいことを知るのは楽しいですね。10時過ぎまで職場にいた。

明日はテレビ朝日が22時間オリンピック中継をやる、というメチャクチャなことを言ってる。明日は男子4×100リレーの決勝があるから、見ないと。この前のオリンピックでは銀メダルだった。今度は是非金を。無理かな?

今日のオリンピックの結果を見ていたら面白いものを見付けた。「数学者が金メダル。計算通り?」との記事。オーストリアのキーゼンホーファー選手が自転車のロードレースに参加。彼女は数学で修士、応用数学で博士をとって、今は大学の研究員とのこと。大抵のチームはチームで参加して、エースが優勝出来る様にするのだが、彼女は単身参加で、序盤からリードを握り、圧勝。2位のオランダはゴールした瞬間金メダルだと思ったらしく、派手にガッツポーズをしていたが、みっともない。キーゼンホーファー選手にとっては、金メダルは計算違いだったらしい。15位を目指していたとか。数学者って不健康の権化みたいな人が多いのかと思ったらそうでもないのね。小生の隣の部屋の先生も自転車で通っているようだ。「公共交通機関にのらないから、この方がいいんですよ」との仰せ。車の免許は持っていないそうだ。70過ぎてマラソンに参加する人もいるし、足立先生みたいに80近くなってもゴルフに勤しむ人もいる。不健康なのは小生くらいだろうか?まあ今は暑いんで、外出は極力しないことにしている。少し涼しくなったくらいにはもう秋学期が始まり、あっという間に冬。そうすると「寒いので極力外出しないことにしている」と言い訳するに違いない。まあ小生は今まで通りということで。健康な人も今まで通りやってください。話が逸れた。キーゼンーホーファー選手、金メダルおめでとう。