2021年8月24日火曜日

夏休みは生協の書店は3時まで

昼前に目が覚めた。図書館へ頼んだ文献複写を受け取りにすぐに出発、とは成らなかった。ブルーインパルスが東京上空を飛ぶのをテレビで中継するというので、見てしまった。住処を離れたのは3時過ぎと、随分ゆっくりした。

で職場に着いたのは4時くらい。生協に本を見に行こうと思ったら、夏休みは3時までとのこと。普段は4時半なので間に合うんだが。予定が狂った。まあいい。図書館でコピーを受け取って、個研室へ。読んでみた。何かおかしい気がしたんだが、帰りに気付いた。おかしくない。おかしいのは小生の方だ。これを書き終わったら見よう。

職場には10時近くまでいた。上に書いた通りおかしくないものをおかしいと迷っていたので。でいつもならココ壱か吉野家で飯なのだが、滋賀にも「まん防」が出ていて、緊急事態宣言に移行するとの情報なので、10時ではやってないかも、と思ったので、夕刻に生協コンビニで弁当を買って食べた。しばらく晩飯にも不便しそうだ。まあしゃあない。9月7日に保健センターに行く予定になっていて、それまで職場に行かない積りでいたんだが、9月6日までに提出しないといけない書類があることがわかって、仕方ないのでそう遠くない未来(例えば明日)に1度職場に行かないといけない。1日くらいいいか、と思わないでもないが、学生にレポート締め切り厳守と言ったものとしてはそういうわけにもいかない。面倒だが行く。

帰り道小生の車の前を走っていたナンバー9999の車だが、短気な人が運転していたと見えて、信号が変わる前にクリープで前進したり、70km/hを超える猛スピードで走ったりと下品だった。そんなに急いでどうすんねん、と思った。実際その車が行った後小生の所で信号が赤になったが、次の信号で追い付いたし、また離されたが逢坂山の当たりでまた追い付いた。信号1個くらいどうでもいいのだ。ゆっくり走ろう滋賀県。これは「ゆっくり走ろう神奈川県」という標語のパクリ。「ゆっくり走ろう、オー、ローレル」っていうCMもあったな。まあゆっくり行きましょう。