2021年8月22日日曜日

横浜市長選の結果は政府に大打撃か?

脳みそが溶けるくらい寝た。野球は途中から。1点負けていたが、人が見始めるのを待っていたかのようにソトが逆転2ラン。牧にもタイムリーが出て3-1。その後桑原にもタイムリーが飛び出して、4-1。今永がナイスピッチングをしていたので、楽勝でしょう、と思った瞬間に2ランとソロを連続で浴び同点にされる。幸い逆転は許さず、そのまま引き分け。苦手 Giants に2勝1分と、まあいいでしょうという3連戦だった。康晃がスライダーを投げるようになった。結構コントロール良くコーナーに決まるようなので、使えそうだ。この3連戦の大きな収穫の一つ。

その後寝ている間にやっていた番組を録画しておいたものを見て、食事、「ポツンと一軒家」など。途中に横浜市長選の速報。横浜市大元教授の山中竹春氏が当選の速報。いまいち状況がわからなかったので、引き続きサンデーステーションを見た。菅総理のお膝元の横浜市で、元閣僚の小此木八郎氏が落選。これはいいですね。更に IR 推進派の林前市長も落選。いよいよいいですね。IR は白紙か。よかったよかった。

で山中氏は早稲田の数学を卒業している、という怪情報が入ってきた。色々調べて見ると、政治経済学部卒業の後数学科に入っているようだ。理工学研究科数学専攻も修了しているらしい。数学に明るい人が市長に成ると嬉しい。横浜市大の数学科を復活してくれないだろうか?まあ無理ですね。データサイエンス学部などというのがあるから。山中氏の専門は医療統計学、データサイエンスだそうだ。とするとデータサイエンス学部の旗振り役だったのかな。まあいずれにせよ、横浜をよくして欲しい。とにかくIRが白紙になるのはめでたい。あとは Baystars が強くなればいい。