2021年8月21日土曜日

寝ずに床屋へ行った

昨日野球が終わった時点での腹積もり:今日は早く寝て、明日はきちんと起きて、野球(2時開始)が終わったら床屋へ。実際:わけのわからない時間まで起きていて、「そうだ、野球の前に床屋へ行こう」と思い立ち、そのまま寝ずにいて、適当な時間に床屋へ行って、1時過ぎに帰宅。野球は2時から。それまで録画したままに成っている番組をつぶした。

というわけで、2か月以上ぶりに床屋へ行ってきた。昼はなか卯で「鰻丼豪快盛り」。2時から野球。オースティンが昨日の守備で傷んだらしく、今日は欠場。4番はソト。で2回表にそのソトの一発でまず先制。先発のロメロがいつもと違って、安定している。5回まで無失点。が、6回に追い付かれた。まあ5回1/3を1失点なら、次は期待できる。ロメロの後は砂田。中田翔が代打に出てきたが、四球。1アウト満塁。ピッチャーは平田と交代。代打は3割打者のウィーラー。ピッチャー返しの当たりがセンターへ抜けたか、と思ったら、柴田が押さえて、ダブルプレー。1点に抑える。その直後の7回表。1アウト2,3塁から柴田。ここで原が奇策を打ってきた。2ストライクを取ったところでピッチャー交代。戸郷から左の大江へ。が、策士策に溺れる。大江の初球は甘く入り、柴田がセンターへ犠牲フライで勝ち越し。その後代打牧が3ランホームラン。更にもう一度チャンスを作り直し、佐野が技ありのタイムリーヒット。一気に5点。勝負あったかな。8回表に柴田にホームランが飛び出し、いよいよダメ押し。8回裏に岡本にどでかいホームランを打たれたが、ホームランはどんだけ飛ばしても1点。別に大過無し。7-2と圧勝。これで Giants に連勝。Tigers が負けただけに、Giants を破った Baystars に Tigers ファンは土下座しなさい。これで Carp が負けてくれれば最下位脱出。Carp vs. Swallows は只今7回表を終わって3-5で Swallows のリード。雨で中断中。このまま終わってしまえ。

野球が終わってから夕食の後、「ジョブチューン」という趣味の悪いテレビ番組を見ていた。ファミリーマートのスイーツを一流の菓子職人が診断を下すという番組。自信満々持ってきたお菓子が「自分で食べたことあります?」とか「これは失敗作ですね」と言われてしまう。そうかと思うと満場一致で「合格」のも。地獄に突き落とされた後すぐ極楽へ連れていかれた入りと、担当者もたまったもんじゃないわな。まあ見てる方には面白くていいんだけど。小生割とああいう趣味の悪い番組は好き。面白かった。早速ファミリーマートへ行って、メロンパンを買ってこよう。明日の朝飯ということでね。