2024年4月24日水曜日

康晃が大乱調で5割復帰を逃す

今朝も11時過ぎまで起きられなかった。本当に10時半のアラームはやめようか?何故10時半かと言えば、昔は諸事情でうちの午後の開始は12時半で、ギリギリだとバスが混むし、講義の前に食事もしておきたい、ということでの10時半だったが、今は1時開始だし、学食で食事はしないし。どうしようかな?シャワーを浴びて、12時前に住処を出て、12時半くらいに到着。外で売ってる弁当にいいものは無かったが、一度品定めしてやっぱ買わない、というのが出来る程面の皮は厚くないので、買ったが。

1時から「数学III」。行列の分割と結合の残っていることをやってから連立方程式の章に入る。行基本変形をやるが、念のため「x とか y とか = とか { とか書くの面倒だよね」と言って行列でやることにしたので、まあ何をやってるか分からない人はいないだろうと思うが。が、基本行列とか階数とか、ちんぷんかんに成った人もいるだろう。今日は行列の操作だけで済んだが、来週から連立方程式を本格的にやるので、大分沈没するだろう。解の自由度とか言われても、という感じだろう。例を沢山出しておかないと。難しいことが書いてあるのを理解出来るのは、結局数値例を沢山やったかどうかによるからね。

講義が終わってから事務から来ていた予算の処理に関して少々。Amazon で買った時の立て替え払いの仕方が去年のインボイス制度導入の時期から変わったそうなので。知らなかった。でちょっとゴチャゴチャやって出来た感じ。メールを送って返事を待つ。それから線形代数の補足プリントを web に上げる作業。簡約化出来る、というのは講義では証明しなかった。あんなもの訳も分からず写しても何にも成らないからね。後で読んでください、ということで。自分でこれくらいの証明が出来ればよかったが、うまくいきそうにないので昨日の晩住処で本を漁ったが、三宅敏恒「線形代数概論」という培風館から出ている本に証明が出ていた。読んでみると特段難しいことはしてない。まあこういう手順で出来ます、とは言っておいたのでいいでしょう。実際掃き出しの手順を数学的帰納法で整理しただけなので。で証明を TeX 化して、他にも array 環境で色々微調整。久し振りに TeX の本を開いた。で web に上げて、それから来週の「数学III」の準備をしようかと。連立方程式って難しいよね。分かってはいるのだがきちんと説明するのは大変。ということで理解を深めておかないと。大分分かった。もう少しやった方がいいな。「代数学I」はどうにでもなるので、「数学III」に注力しよう。

勿論野球は気にしていた。6回まで伊藤将司にノーヒットに抑えられていて、1点先制されていたので、まさか降雨コールドでノーヒットノーラン?それはご勘弁を、7回に佐野がヒットを打ってホッとした。でチャンスを作って、祐大が2点タイムリーで逆転、石上のヒットをライトの森下が後逸してもう1点。よしよし。中川颯のプロ入り初勝利を、と願っていたが、9回に悪夢が。康晃がヒット3本打たれノーアウト満塁にされる。で死球で押し出し、1点差。徳山に交代。ヒット、押し出し四球。2アウトにするも再び満塁で、タイムリーを打たれ2点差。むう。9回裏1アウトから祐大がヒット、大和の時に雨でグラウンドに土を入れる作業があって、投手が集中力が切れたか大和は四球で出塁。さあ度会だ。打て、と応援も虚しく三振。二日続けて同点・逆転の場面で三振。むう。勝って5割の筈が借金2。Dragons が Giants に勝っていたので、1位で Tigers と Dragons が並ぶ、と成る筈だったのに。まあ仕方ないです。防御率0.00のピッチャーはいない。今日はネット上で康晃叩きが凄まじいだろう。見ない方がいいな。昨日は石井竜也他がライブの予定、今日はリンドバーグがライブの予定だったが、二日続けて長い試合でどちらも中止。ツイてない時はこんなもんです。雨の中観戦した皆様はお疲れだろう。渡瀬マキのノーバウンドでの始球式を見られたのでいいことにしてください。

職場を出たのは10時過ぎ。今日は王将のつもりだったが、面倒なのでちゃんぽん亭にした。貸し切り状態だった。閉店は12時だそうだが、少し早目に閉めた方がいいかもね。10時を過ぎると道路工事で、今日も「音羽台付近工事」の案内が出ていたが、雨だからかやってなかった。スムーズに帰ってこられてよかった。住処着は11時過ぎ。疲れた。野球のせいかと思ったが、今日は講義をしたのだったな。明日はゼミだけだからまあ楽だ。いずれにせよちゃんと寝ておかないと。ゼミ後はまた線形代数をやるつもり。何故か明日も Baystars は試合が無いので、集中出来る。明後日から横浜スタジアムで vs. Giants 3連戦。やってやりましょう。