2024年4月26日金曜日

8番降格の度会が満塁ホームランを含む3安打と大爆発

今朝は起きたらもう8時を回っていた。急げば間に合う、と即出発。車のCDを変えようと思って昨日の晩棚から引っ張り出したが、鞄に入れ忘れて、今日も浜田省吾のカバーミニアルバムの3枚目を聞きながら出発。いつもの通り「京都東-大津 渋滞1km 5分」の表示。何故か毎回料金所のレーンが1台閉まってる。何故だろう?まあだけど大体いつも通りで、ゼミ室に9時丁度位に着いた。

今日は代数的整数論のゼミ。O君がいないな。まあ彼は本来来なくてもいい人なのでいいが。今日は何やら線形代数的な議論で目茶目茶時間を使ってしまった。線形代数は苦手という学生は多い。行列の計算とか意味も分からず階数とか計算は出来るが、それの意味するところを理解するのは大変。1次独立とかも幾何学的な直観だけではダメで、形式的な議論がちゃんと出来ないと。それから2次体の整数環と整数基を決定する話。合同式が不慣れなようで、ちょっとイラっとした。小生は2次体をいじって論文を数本書いてるし、その過程でルジャンドル記号の計算とか Chinese remainder theorem とか相当計算したので、すいすい出来るのだが。木曜日の初等整数論のゼミで慣れてもらおう。ちょっと延長して12時20分くらいに終了。

朝食べてなかったので、弁当を買って生き返る。1時から「代数学I」。今日はイデアルをまず定義して、準同型写像の核がイデアルであるとか有限生成イデアルとか。整除性が単項イデアルの言葉で完全に言い換えられることを示して、それから剰余環。差がイデアルに入ってる時に~で結んで、~が同値関係であること、同値類が剰余類に成ってるとか示して、R/I を定義したところで時間。例が出来なかったな。来週は休みだから1週間空いてしまう。まあ再来週ちょっと復習してから始めるか。

講義後は部屋でちょっと。web に上げる問題をどうするかちょっと検討。Z のイデアルが全て単項イデアルであるということを示してないので、2問ばかり不適切な問題があったので削除してから web に pdf ファイルを上げて、html ファイルをちょっと直して、ついでに卒研のページで「過去に使用した、もしくは現在使用中のテキスト」に藤崎先生の本を追加。などなどとして、4時40分くらいに職場を後にした。

これくらいの時間なら混んでないのでは、と思ったが、もう渋滞している。「草津JCT-京都南 渋滞15km」の表示。うーん。今日は故障車があったようだ。渋滞は新名神にまで及んでいて、小生の後方から数台草津パーキングエリアの方に入っていったが、パーキングエリアで休憩したいのか、本線と違って渋滞してないだろうと踏んで入っていったのか知らないが、こちらもブレーキランプを光らせた車が微動だにしない状態で渋滞していた。H なことは考えない方がいいです。途中ちょっと空いたが、京滋バイパス方面が大分渋滞していた。結局京都東で下りるまで渋滞は続いていた。予報通りだと京都南まで続いているようだから、運転する人は大変。

で帰ってきて部屋に戻らずセブンイレブンへ。この前定期購入をやめたものがあるが、それの最後の回の支払いをしていなかったので督促状が来ていた。でこの前財布に5円玉が4枚と嫌な状況だったし、昼弁当を買った時新500円玉を手にしてしまったので、3402円支払えば丁度いい、ということで向かったんだが、財布を空けると2700円ちょっとしかない。ガーン。キャンセルしてもらって銀行へ行って卸して、再度向かう。支払ってついでにカレーパンを一個購入。期待していたほど美味しくなかった。まあいいけど。

で6時くらいに住処に着いてテレビを付けたら、もう2回裏。今日も5時半開始だったか。今日はついに打順をいじって、度会は8番、代わりに1番は桑原。3回裏に桑原のヒットからチャンスを作り、佐野の内野ゴロで先制。が5回表にセーフティースクイズを決められ同点にされてしまう。7回表に吉川にヒットを打たれ勝ち越しを許す。ここまでの体たらくとチーム防御率1.82という強力 Giants 投手陣だとまあ負けだな、という気がしてみていたが、今日は違った。8回裏にルーキー西舘に襲い掛かる。西舘はプロ入り初登板から10試合連続ホールドというとんでもないことをやっていて、無失点。あちゃー、という感じだが、桑原ヒット、石上送りバントで佐野がタイムリー2ベースで同点。牧がレフトオーバーの2塁打で勝ち越し。西舘をノックアウト。代わった船迫(ふなばさま、と読む)から宮崎がヒットで1、3塁。関根が死球で満塁。関根の体に当たったか、バットを引いたかどうかで Giants 側からリクエストがあるも判定は覆らず。1アウト満塁。祐大の当たりで牧がホームインしたかに見えたがアウトの判定。当然三浦監督からリクエスト。ビデオを見る限り捕手大城の足は離れているかに見えたが、判定はアウト。後でスマホを見たら、文句が大量に出ていた。まあそうだろう。でそこで大抵は終わるんだが、今日は違った。8番に降格させられた度会が何と満塁ホームラン!度会は左から8分ちょっとしか打てていなかったので、当然左の高梨が出てきたが、何するものぞだった。1イニング6得点で5点リード。もう大丈夫でしょう。最後は森原が抑えて勝利。いやー、興奮した。勝ち投手は森唯斗。東は7回2失点だったが勝てなかった。まあ森が勝ったのでいいです。解説は工藤公康氏で、若き日の森唯斗に随分救ってもらったのか、嬉しそうだった。ヒーローインタビューは豪華に4人。2打点の佐野、勝利投手の森唯斗、満塁ホームランを含む3安打の度会、決勝点の牧。明日はデーゲームだ。2時開始だが1時にトヨタに行くことに成ってる。開始には間に合わないかもしれないが、まあいいです。勝ちましょう。

ここ数日5時半開始だったのは、試合終了後にライブをやることに成っていたから。が、1日目は延長12回のロングゲームで、10時を過ぎると鳴り物禁止、というルールがある以上勿論ライブは無理。2日目も長い試合だったし、雨ということもあり無しに成った。今日はちゃんと出来た。知らない歌手だったが歌は知ってるものが多かった。ちゃんと石井竜也氏やリンドバーグのことも触れて、去り際に米米CLUBの歌やリンドバーグの歌を軽く歌いながらだった。お客さんは楽しかったろう。

野球が終わってから先週の「座王」を見てなかったことに気付いた。いやー、面白かった。あぁ~しらきが「座王」の常連組をバッタバッタと薙ぎ倒した。鬼西田も、3連覇を狙うフルポン村上も。7連勝で初座王。凄い。決勝を闘った「日本一おもしろい大崎」改め「長崎一おもしろい大崎」も初座王が掛かっていたが、残念でした。今回は相手が凄過ぎたね。

昨日は早く寝たが、何やら11時近くからサッカーの日本 vs. カタールをやると言ってた。全然ニュースに成ってないところを見ると負けたのだな、と思って「報道ステーション」を見ていたが、何と勝ったそうじゃないか。立ち上がりに1点取ったり、相手のゴールキーパーが退場に成ったりしたのに一旦はカタールにリードを許したが、追い付いて、延長戦で2点取ったとか。日本強く成ったね。韓国はインドネシアに負けたらしい。PK戦に成って、12人も蹴り合ったらしい。ゴールキーパーまで蹴ったとか。で負けて、40年振りにオリンピックを逃したそうだ。韓国の人は怖いから、選手は帰りたくないだろう。Tigers ファンも怖いが、韓国人に比べたらマシだろう。スポーツ観戦は節度を持ってやりましょう。