2024年4月22日月曜日

再双対が元の群と自然に同型であることの証明に紛糾

そこそこ夜更かしした。NHKでやってる海外ドラマだが、昨日が最終回。5話とは短い、と思ったら、6話以降は予定が決まったらお知らせします、とのこと。来週から何やらフランスのドラマらしく、ご陽気であることが期待出来る。でその後20分程のドキュメンタリー番組がやって、それから「ピタゴラスイッチミニ」という5分ばかりの番組がやる。「ピタゴラスイッチ」は面白い。あんな仕掛けよく出来るもんだ、と思って見入ってしまう。知り合いの息子さんも画面を凝視していると言ってた。で1時からCSのフジテレビ1でプロ野球ニュースが始まるから見ようか、と思ってチャンネルを合わすと、何やらゴルフの番組がやってる。表彰式が始まるような感じだった。実況のアナウンサーが解説の人に「おばさん」と言っているような気がしたが、まあ気のせいか、平瀬プロ、と言ってるし。で1時近くに成って番組が終わった、と思ったら、何やら優勝したゴルファーを呼んでインタビューする、と言ってる。で謎が解けた。解説者は優勝したゴルファーの母親のお姉さんらしく、確かに「叔母さん」だったのだ。そうでもなければ女性に向かって「おばさん」とは言わないわな。苗字が「尾羽」というタレントがいたので、その類かと思っていたんだが。で全然放送が終わらないので、プロ野球ニュースは諦めて寝ることにした。

で今朝は11時15分くらいに起きた。もう10時半にアラームを鳴らすのはやめようか?シャワーを浴びて、12時ちょい前くらいに出発。今日はまだ外で弁当が売ってた。買うと悲劇が。500円なのだが、お釣りが新500円玉。変えてもらうのも気が引けるし、晩飯の時にでも使うか、ということで。

1時からゼミ。今日も指標群の話だが、相変わらず色々怪しい。行間を埋めてこない。この連中とは徹底的にやることにしているので、突っ込んで詰まってを繰り返し、どんどん時間が過ぎていく。で再双対が元の群と自然に同型であることの証明で紛糾。自然な写像が単射であることは容易、みたいに書いてあったが、そうか?という感じ。いや、結論が分かってるから自明に思えるだけで、全然自明じゃないぞ。で単射であることを示して位数を比較、と成っているが、全然分からない。双対の話は堀田良之先生の本に詳しく書いてある筈、と頼ることにした。で個研室で本を取ってから戻ってみると学生が、指標群は元の群と同型で、指標群の指標群は指標群と同型、だから元の群と指標群の指標群は同型、じゃいけないんですか?というようなことを言ってた。それではいけない。その後に指標の直交性を示すが、それには自然な写像が同型写像であることを言わないと。が、問題文にはそう書いてなかった。成程。まあ双対の双対は元と自然に同型、は線形代数の講義でやったが、自然に同型とか標準的に同型、というのは心が分かるまで時間を要する。で堀田先生の本では全射であることを示してから位数の比較をやっていた。成程これなら分かる、ということで学生に説明しておいた。で指標の直交性が済んで、ようやくディリクレ L 関数の話に入れる、と思ったら、(Z/mZ)× の指標を Z からの写像に自然に誘導する方法が分かっていないことが分かったので、徹底的にやる。こういう時 K 君が色々口を出すようになってきたのはいいこと。小生が一人でガーっとやって、時々 I 君が冷静に口を出す、という構図が続いてたが、ちょっと良くなってきた。教員志望だそうだが、少し自覚が出てきたかな。

でゼミの最中にちょっと困ったことを知ったので、終了後同僚にメール。何だかよく分からない返事が返ってきたので、他の皆さんにもメールを書くが、返事が無い。まあ大体学科の皆さん宛のメールは返事が来ないことが多い。小生も昔はそうだった。学科長をやって少し皆さんの苦労が分かったので、諸々のメールには極力早く返事するようにしている。

その後線形代数の作戦練り。簡約化出来ることの証明が出てないが、どうしようか、とちょっと考えたが、階段行列に変形出来るのは行列のサイズに関する帰納法(多分列数か行数のどっちかでよい)で示せる気がしたが、ちょっとゴタゴタしそうなので一旦ペンディングにした。その後掃き出しの計算を沢山やったが、答えが全然合わない。計算力が著しく落ちてるね。困った時はコンピューターに、だったのだが、マウスが故障してしまい、パソコンに頼れなくなった。2つ計算するのに何時間も掛かった。気付けば9時半過ぎ。いかん、帰るぞ。

昨日 JAF メイトを見たら、吉野家の鰻各種80円引き、という有難い券が付いていたので、吉野家へ向かう。で鰻丼2枚盛りを頼む。値段を見たら2021円。去年は1700円くらいだった気がしたが、値上がりしたな。80円引き券様々。新500円玉を使いたいが、財布の中身と相談したら使えそうにない。それと1000円札が少ない。しかも5円玉が4枚ある。ということで10000円札と小銭で1000円札を増やして5円玉を消費。新500円玉は山科に着いてからセブンイレブンで使おうということにする。

帰ってきたらもう10時半過ぎ。セブンイレブンで伊右衛門を買って、500円玉と5円玉を使ってきた。でニュースを見ようとABCに合わせたら、サッカーがやってる。今日は「過ぎるTV」も「キョコロヒー」も無いようだ。先週もそうだったかな?何やら深夜に「相棒」をやるようだ。見ないで寝ようかな?それとも線形代数の続きか。あ、明日は資源ゴミの日だ。分別しないと。まあ明日は保健センターに4時までに行けばよく、会議は4時半からだから、早寝する必要は無いしな。呑むのはやめておこう。血圧を調べられるんでね。薬を服用して寝て、明日起きてからももう1回分飲もう。