2024年4月14日日曜日

森唯斗は味方の守乱に足を引っ張られ、1イニングを7失点(自責点は1)

昨晩は久々に呑んでて眠くなった。最近は殆ど寝てない状態で呑んでも大丈夫だったが。やはり金曜日の9時起き、昨日の午前中起きが響いたか。店長に強制終了されて、いつもより早く切り上げられたのはまあよかったか。いつもの通りセブンイレブンで1リットルの水を買い込んできたが、殆ど飲まずに就寝。

野球は2時からで、それに間に合うように起きられたが、起きない方がよかった。1回表に2番に入っている村上に1号ホームランを喫してしまう。4回に赤羽(あかはね)の内野ゴロでもう1失点。大貫は6回途中被安打5の2失点とまずまずの好投。徳山に交代も満塁のピンチを作ってしまう。が、徳山は抑えて無失点。解説の五十嵐亮太氏が「これで流れが変わりますよ」と言ってたがそんなことは無く、毎回のようにチャンスを作るも、相変わらずの得点力不足。7回に Hawks から移籍してきた森唯斗が初登板。先頭の塩見を三振に打ち取るも、その後は Baystars 内野陣が守乱で1イニング3失策。悪夢の11人攻撃で7失点。森の自責点は1。8回は昨日悔しい思いをした上茶谷が、五十嵐が褒めるくらいのテンポのいい投球で三者凡退。9回も上茶谷が抑えたが、如何せん点が取れない。無得点であっさり敗戦。勝率は5割に。まあいいです。まだ借金があるわけじゃなし。大貫に早く勝ち星を付けてあげてください。防御率2.20で3敗は辛いぞ。

もう途中から見る気が起きず、音だけ流して Facebook などを見ていた。筒香がどう成るか?という話題で Baystars ファンは持ち切り。Giants に決まり、という記事が出ていたかと思えば Baystars に決まり、という記事が出たり、ファンはやきもきしている。何か Baystars 投手陣の防御率で2.25(two two go)の人が多い、皆筒香を待っているのだ、という論調だが、どうなんでしょうかね。オースティンが怪我したから、1塁か外野で守る場所はあるのだが。戦力に成るでしょうかね。アメリカに行く前数年は成績が落ち気味だったので、MLB ではまあ活躍出来ないだろうな、と思っていたが、大丈夫でしょうかね?最悪のシナリオは Giants に入って Baystars 戦でバカスカ打つ、というものだが、これだけはご勘弁を。

明日のゼミで突っ込めるよう少し勉強したが、群の内部直積のことが案外分かってないことが判明した。昔講義で使った dvi ファイルを見たが、何かおかしい。異なる部分群同士の元が可換である、という条件が抜けている。嘘を教えたくさいが、まああの時は有限アーベル群の指標群の話だから、嘘ではないか。ただ内部直積の定義は一般の群でやっていたので嘘だな。ベクトル空間の直和のことがあったからそう講義したのかも。勉強しておいてよかった。明日は自信を持って突っ込める。

今日は不愉快なので「サンデースポーツ」を見ないで、ABC でいつもより1時間遅く始まった「サンデーステーション」を見た。スポーツニュースのコーナーではプロ野球は Dragons が6連勝ならずという話題と佐々木朗希が勝ったという話題だけ。今時読売 Giants のことをやるのは日テレ系だけ、ということ。Giants は最早憧れられる球団では無い、ということだな。井納は優勝したいと思って Giants に移籍したらしいが、一番いい条件を出していたのは Swallows だったそうだ。Swallows では優勝は無い、ということで Giants を選んだそうだが、そこから Swallows が2連覇してしまい、マジか、と思ったらしい。西勇輝はやはり人気球団の方がよくて Buffaloes から Tigers に移籍したのだろうが、まさか Buffaloes が4連覇するなんて思ってなかったろう。まあ去年 Tigers が日本一に成ったのでよかったろうが。筒香も人気だけでチームを選ばず、「漢」を見せてください。

NHK 総合で夜11時から海外ドラマをやっているが、今回は舞台が戦時下のウクライナということもあり暗い。しかも吹き替えでなく字幕なので、流して他の作業、ということが出来ない。今やってるところだが、何をやってるのかさっぱり分からない。寝ろ、ということかな。明日の用事は1時からのゼミだけだが、野球が無い日なので終了後は線形代数の講義の作戦練りをするつもり。夜には雨に成ると言ってた。昼は暑いらしいが朝晩はまだまだ結構涼しい。何を着て行くか考えないと。