2024年4月15日月曜日

指標群が元の群と同型なのを示すのに紛糾

「寝ろ、ということかな」と書いたが、中々寝ようとしない。二次体で気に成ることがあって、高木貞治「初等整数論講義」を読み始めたんだが、面白くて。で途中でNHKで昔の朝ドラ「ちゅらさん」が始まった。1話からだっので、つい見てしまった。朝のご家庭に流して、昼に再放送ということだから、明るくて楽しいドラマがいいぞ、ということだろうか、面白い。昨晩放送の分が終わったのが3時半くらい。いかん、寝るぞ。

で10時半にアラームが仕掛けてあるが、起きられるとは思えない。というわけで11時と11時半と11時45分にも仕掛けておいて寝た。で起きたのは11時45分くらい。もう限界なので起きる。寝癖ボーボーなので、シャワーで直して、12時20分くらいに出発。職場に着いたのは12時50分くらいで、外で売ってる弁当はもう終わっていた。生協で買ったが、食べる時間が無いので、飲まず食わずは辛いから、ウェストウィングの1階でパンとコーヒーを買って流し込む。

で1時からゼミ開始。今日はディリクレ L 関数のことをやる節に入ったが、有限アーベル群の指標に関する準備だけで3時間掛かってしまった。例によって色々怪しい。試行の順番通りに書いてないので突っ込んだら、よく分かっていない、と言う。何で分かってないことを分かったフリして済まそうとするかな。基礎知識が大分不足している。折角だから徹底的にやった。で有限アーベル群とその指標群が(標準的ではないが)同型、ということを示すが、これが難しい。アーベル群の基本定理を使って巡回群の場合に帰着させるが、直積の指標群が指標群の直積と同型に成る、というのが昨日の晩頑張って示せたと思ったが、間違っていた。群と指標群の位数が等しい、というのは巡回群の場合にしか示せてないのに巡回群とは限らない場合のを使ってしまっていた。で暫く頑張ったら出来た。もう4時を過ぎていた。続きをやると時間超過に成りそうなので、そこで終了。最近 K 君がよく口を出すように成ってきた。いいことです。活発にやりましょう。

で弁当を食べて、事務室に行って領収書の処理。立て替え払いにすると面倒臭い。これから気を付けよう。で線形代数の勉強を開始。まだ少し先だが、階数とか解の自由度とか難しいな。ちゃんと分かるように伝えるのは難しいぞ。例を沢山出すのと、演習を担当している若い先生方の力量に期待だな。勿論小生も頑張るが。まあ沈没する学生は沢山いるだろうな。この前買った「大学数学ガイダンス」にも書いてあったが、2単位の授業の為には90時間の学習が必要、と成っているので、講義だけで分かるわけはないのだ。家庭で学習したり、電車で遠距離通っている人は電車の中でも勉強しないと。小生はそうした。敢えて一番早い快速特急でなく急行で帰って勉強時間を増やしたり、貧乏だけど200円で座席確保できる「京急ウィング号」というやつで帰ったり。整形外科で首を治療している時も勉強してたな。スマホを眺めてる時間のいくらかは勉強に回しましょう。余暇は大事なので、スマホを使うな、とまでは言わないが。

9時過ぎに職場を後にする。幸い雨は降ってなかった。明日は雷を伴う結構な雨に成ると言ってた。明日は外出する必要が無いので良かった。明日の予定は4時半からの会議のみ。ちょっと準備しないといけないものがあるが、今からやるか明日早起きしてやるかどっちにしよう?早起きしないでいいと夜更かし(朝早し?)してしまうのが小生の悪い所。まあ「激レアさんを連れてきた。」、「キョコロヒー」は見るかな。プロレスはどうしよう?まあ見るかな。そうするとやっぱり3時過ぎまでは起きているな。まあいいや、少し作業するか。