2024年4月18日木曜日

初等整数論のゼミは今日から

起きたら9時前だった。まあいいか、起きよう、と起きて暫くテレビを見ながら、今日の昼は鰻だな、などと考えていたが、やっぱり眠い。で寝てしまう。11時45分のアラームでも起きず、結局12時10分くらいにようやく起きた。で寝癖も直さず出勤。

1時からゼミだが、ウェストウィングに辿り着いたのが12時59分くらい。パンとコーヒーを買ってゼミ室へ向かう。昨日テキストを見付けておいてよかった。初等整数論のゼミは今日から。約数がどうしたとかイデアルが何だとか Z のイデアルが全部単項イデアルだとか。それを使って最大公約数と最小公倍数を定義して、(a,b)=1 ⇔ ax+by=1 を満たす x,y∈Z があるとかやって、最後にユークリッドの互除法。互除法が何かを説明しないで例をやろうとして、挙句に面倒だから略、みたいなことを言い出した。いやいや、地の文は読んで説明しないと駄目よ、と言って、飛ばそうとした例もやらせた。今日は何故か一人が延々やり続けていたが、もっと細切れでにして交代していいんだよ、と言っておく。今日の所はそんなに難しくないからいいが、どんどん難しくなってきて、1ページ進むのもやっと、ということも起こり得るからね。いい加減にやってページ数だけ稼ぐのが一番良くない。気を引き締めて掛かってくれればいいが。まあ今日はよく出来た方かな。

終わってから部屋で線形代数をゴソゴソ。去年学科長の仕事の現実逃避に下らん計算を沢山やったが、そのうちの1つが役に立ちそう。で pdf にしたものを読んでみたら、何やら数学的帰納法で証明している。いやいや、この結論にどうやって気付いたかが大事でしょ、と色々試してみたが、固有値と固有ベクトルを求めることに成る、と分かったが、固有方程式が重根を持ってしまうのでややこしい。結局思い出せなかった。出ていそうな本を探したが、見付からない。計算してそれっきりにしていた紙とか、出したまま片付けてない本とか、昔の卒研エントリーシートとか大量に出て来て、嫌に成った。ですぐにでも引き上げようと思ったが、ちょっと講義で使っているテキストの演習問題を解こうとし始めてしまい、ドツボにはまる。上三角行列、という仮定があるのを見落としていた。が、成分が有理整数、という仮定はどこで使うんだろう?と考え込んでしまう。実数でも複素数でも大丈夫なはず、と考えてたらあっと言う間に9時。いかん、また時間を無駄に使った。

疲れている時はニンニクだ、ということで王将に行くつもりだったが、遅くなってしまったのでもっと手近で済まそう、というところで思い付いた。すき家のカルビ丼にニンニクの乗ったものがある。それだ! ということで瀬田方面へ。鰻があった。昼食べてないから食べようか、と思ったが、もうニンニクの舌に成っていたので、当初の予定通りにする。旨かった。

住処着10時過ぎ。明日は可能なら7時起き。ゆっくりしている時間が無いが仕方ない。「いたって真剣です」と「アメトーーク!」は見ないで寝よう。筒香の入団会見を「報道ステーション」でやるかもしれないから見よう。