2024年4月9日火曜日

何と Dragons が首位に

昨晩はブログを書いた後ダウン。「報道ステーション」も「過ぎるTV」も見ないで寝たが、「激レアさんを連れてきた。」の前に起きた。昨日のは面白かった。その後「テレビ千鳥」を見たりプロレスを見たり。でちょっと気持ちに余裕があるので、「グレイトギフト」の残り2話を見ることにした。よくこんな話考え付くもんだ、というとんでもないオチだった。で最後にまた怖いシーンがあったが、それは深掘りしないで終わっていたが。期待外れのドラマの上位に挙がっていたが、個人的な感想としては面白かった。

でまた結構とんでもない時間まで起きていたが、教授会に間に合うくらいまで寝たので、睡眠はまあ十分。で新年度初の教授会。まず恒例の今年度着任した人の紹介。いつも数理がトップバッターをやることに成っていて、准教授のS先生から。S先生の専門は「数理最適化」だそうで、何やら多様体上でやると言ってた。多様体なんて何の役にも立たないような気がするが、数理的な応用があるのは面白い。学生が興味を持ってくれるといいが。数理は4人抜けて、助教3人、特任助教2人、基礎教育担当専任講師1人が新加入と、大分メンバーが変わった。活発に成るといいですね。教授会自体は5時15分くらいには終わった。

6時から野球。今日の Baystars の相手は Dragons。勝てない勝てない、立浪辞めろ、と雑音が激しかった Dragons だが、今日の結果次第では首位に立つらしい。で先制されるも祐大のタイムリーで追い付く。しかしジャクソンが粘り切れず2点勝ち越され、そのまま終了。上に書いた通り Dragons が首位。浅尾美和は喜んでいるだろう。今回のカードは今日、明日の2連戦だそうで、カード連続勝ち越しはストップということだ。残念。まあまだ順位を云々しても仕方ない時期。明日勝ってカード負け越しなしでいきましょう。

今日は凄い天気だったようで、風だ雨だと大変だったようだ。富士山では「スラッシュ雪崩」とかいうのがあったと言う。何か異常気象だな。明朝は寒いらしいが、日中はいい天気で、気温はそこそこ上がるようだ。職場に行く必要の無い日に天気が悪く成って、行く日に天気が良くなるのは日ごろの行いがいいということだろうか?知らんけど。今日はちゃんと寝よう。講義が終わったら直帰して床屋へ行く予定。多分2か月以上行ってない。鬱陶しく成ってきたので、もう限界。1回生の前に出る前に行っておきたかったが仕方ない。卒研ゼミの前には行っておこう。