2024年4月11日木曜日

曙太郎死す

今朝は10時ちょいに目が覚めた。昼飯を外で食べる余裕があるぞ、ということで馬鹿の一つ覚えではま寿司へ。魚は食べた方がいいです。青みの魚も大事だぞ、ということで鯖など。いつもの通り大体1700円。満足。

1時からゼミ。昨日書いた通り今日はテキストを配るだけ。進め方を多少話して終了。一人来ていなかったようだが、まあいいです。

で個研室へ戻って、線形代数の講義の準備等。行列を分割して計算するのって、うまく説明しないと面倒なことをやってるだけだと思われてしまう。適切な例を探したり等々。途中ゼミに来なかった学生がメールを寄越してきた。詫びの一言の後、お手すきの時間にテキストを受け取りたい、とのこと。今からでもいいぞね、と返事。ちょっと用足しに行って帰ってきたら、どうも小生の個研室の方と思しき角度から学生が一人。小生の顔を見ても何も言わないことを見ると、関係無い学生かな、と思ったら、先程訪ねたが留守だった、とのメールが来ていた。ちょっとはずしてただけだから、今からでいい。暫くいる、と書いたら、来た。何だ、さっきの学生じゃないか。小生の卒研を志望しているのに小生の顔を知らないのか、とちょっと憤慨。まあいいけど。その後別の4回生が訪ねてきた。代数的整数論のゼミに出てもいいか、と。まあ別に問題は無いので、いいと言っておく。でそれからまた線形代数。どうもすぐにでも連立方程式の章に入ってしまいそう。ちょっと早いな。昼Y富先生が微積分の講義を終えてウェストウィングに戻るのに行き当たったが、微積も進度が早いと言ってた。少し工夫しないと学生が沈没してしまうな。まあ線形代数は演習の先生が丁寧にやってくださっているようなのでいいです。数値例は出した方がいいだろうと、テキストの例を計算してみる。行列の簡約化するには、1番上の行の出来るだけ左に1を持っていくのがいい。でテキストの例は(1,1)成分が0で(3,1)成分が1だったので、まず1行と3行を交換、と思ったら、(2,1)成分が2なのを(1,1)成分に移して行を2で割る、とかやってる。何かよろしくない感じなので、違う手段でやる。結果が同じに成ることは理論的な証拠が得られているので、大丈夫、と思ったら答えが違う。本が間違ってるのかこっちが間違ってるのか?SageMath の echelon_form 命令で検算すると本が合ってる。で何度かやり直した。苦労した。もう結構遅かったので、TeX 化するのは後日にして、職場を後にする。

すき家で明太マヨチーズ牛丼という奴を頼んだが、マヨとチーズが強くて明太子の感じがあまりしなかった。で残念な気分で忘れていたのが、JAF Mate に付いていたすき家の牛丼割引券を出すこと。むう。まあいいです。帰りは一般道で帰ってきたので、高速道路代580円浮いた。

元横綱の曙が死んだそうだ。54歳。若いな。心臓が悪かったようだが、やはりでか過ぎたのだろうか?プロレスなんかやって、横綱の看板を汚した気がしたが、まあ色々あったのだろうから、言うまい。ご冥福を祈る。

さて、明日は9時からゼミ。隣の部屋の先生も参加するようなことを仰せだったし、上に書いた通り一人参加者が増える。寝坊するわけにはいかないな。高速道路の混雑や正門前の右折のこともあるし、8時には住処を出たい。ということで7時起き。早いとこ寝よう。「いたって真剣です」と「アメトーーク!」は見なくてもいいや。野球は Baystars は試合が無くて、他は若干不愉快な展開に成っていたようで、スポーツのコーナーも見なくていいや。もう少しニュースを見たら寝よう。