2024年4月13日土曜日

先発のケイが6回途中まで好投も、一気に崩れて3位転落

昼前に近所で用事があったのだが、寝たのは結構遅く、起きたのは11時過ぎ。ちょっと急いで出掛ける。用事は割とすぐ終了。なか卯で親子丼を食べて、12時半前に帰宅。

ちょっと書き散らかした紙が多いので、TeX 化すべく作業。考え中だったものはちょっと考えたり計算したり SageMath で確かめたり。また SageMath の使い方ちょっと分かった。昨日書いた零行列の所に単位行列を書いていた件は、零因子であることを示すには一方だけ零行列にしておけば問題無いな、と気付いたが、まあ両方の因子とも零行列にしておいた。で余因子行列はどう成るだろう?と思って SageMath で検証。行列のサイズに依らず同じ結果に成ったのは興味深い。ただどうやるんだろう?という感じ。n 次正方行列の余因子って n-1 次の行列の行列式だから、ちょっとすぐ分かりそうにないな、と TeX に起こして「?」マークを付しておいた。が、そこで一つ問題。nicematrix で綺麗に仕上げようと思うと、200ページ近い dvi ファイルを毎回 pdf に変換しないといけなくなる。まあ仕方ないか。でそうと成ったら思い切って、Tikz で描いた図もそちらに載せることにした。まあ公開するものではなく自己満足なのだが。

などとしているうちに野球の時間。今日は2時から。2回裏に石上のタイムリーで先制。まだチャンスは続いていたが、桑原のサードへの当たりを村上がノーバウンドで捕球してダブルプレーか否か、ということでちょっと一悶着。結局判定通りでチャンスを潰した。が、4回裏にその桑原が犠牲フライを打ち 2-0 に。先発のケイは5回まではナイスピッチング。6回も二者連続三振で2アウト。そこから塩見ヒット、不振で4番から2番に移っていた村上が四球、オスナにタイムリーヒットを打たれて、ケイは交代。代わった上茶谷はサンタナ相手に解説の飯田哲也氏が惚れぼれするようなカットボールで追い込むも、そこから10球粘られ歩かせてしまう。満塁。で青木のレフト頭上への当たりを、今日レフトの梶原が捕れず。グラブには当てたんだが。それで走者一掃で逆転を許してしまう。7回にはここまで開幕からホームランどころか打点も無い村上にヒットを打たれ、今シーズン初打点。そのまま抑え込まれ負けた。上を行く Dragons と2位で並んでいた Giants が勝ってしまい、3位に。まあまだ貯金は1ある。明日勝ってカード勝ち越しでいきましょう。まだ13ゲーム終わっただけ。

と書くために野球の情報を仕入れいてたが、山川穂高(Hawks)が2打席連続満塁ホームランの離れ業をやってのけたそうだ。凄い。山川の活躍もあって、Hawks は早くも貯金5で単独首位。2位の Marines と Fighters が5割で、貯金を独り占め状態。むう。まあまだこちらも14試合終わっただけ。混戦には成るでしょう。まだまだ目が離せない。

月、水、木、金と職場に行く必要があり、今日は用事だったので、ちょっと酒を呑んでない。もう野球は終わってるし、これから行くことにした。まだちょっと早いが、途中のクリーニング屋に寄りたい。卒業式の日に着た背広とワイシャツをいい加減持っていかないと。7時半閉店なのも今から呑みに行く理由の一つ。ということで行ってきます。