2024年4月21日日曜日

今日26歳の誕生日の牧が3打点で連勝

昨晩の LINE はふなごやの店長からではなかった。セールス?詐欺?いや、だったらもっと騙されるようなことを書かないと。全く意味不明なので、「…が退会しました」が大量に上がっていて、小生ももちろんサクッと退会。その後店長とグダグダと話して、楽しかった。やっぱり Basytars と  Tigers の両方が勝った日はお互い上機嫌でよい。まあ最後は Baystars に優勝して欲しいのだが。

出掛ける前に CS で放送の「プロ野球ニュース」を録画予約しておいた。昨日の Swallows vs. Baystars は Swallows 寄りのフジテレビ1での放送で、Baystars の攻撃シーンがあまりダイジェストに上がってこなかったので、見たくて。ついでに Tigers の猛攻も。で見てダウン。

昼過ぎに起きて、Uber Eats にマクドナルドのチキンタツタセットを頼む。待っている間と食べている間は昨日放送した「ミラクル9」を見た。2時間スペシャルなことが多いが、昨日のは1時間だったので、あっと言う間に終わった感じ。日本で路面電車のある県は16もあるそうだ。滋賀は京阪京津線、京都は嵐電があるが、大阪に阪堺電車があることを忘れていた。阪堺電車はまだ乗ったことが無い。暇を見つけて行こう。「半壊電車」と変換された。ロクでもない。で今日の昼、Tigers vs. Dragons の試合の中継がある、と「ミラクル9」の間のCMで見たので、ABCにチャンネルを合わせたが、雨で試合開始が遅れている、とのこと。で何やら Tigers の昔のことを振り返っていたが、昔 JFK という凄いリリーフのトリオがいたが、6回終了時に勝っていると、何とその際の勝率は9割を超えている、とのことで、73勝もしたそうだ。そりゃ優勝するな。Baystars も1998年の時は、6回でリードされていたらまず無理、と思われていた。大魔神佐々木主浩がいたからね。もちろん島田直也など他のリリーフ陣も凄かったが。で試合が始まりそうにないので寝床へ向かうと、また寝てしまった。で暫くしたらアナウンサーが絶叫。0-0の6回に佐藤輝明が3ランホームランを打ったようだ。でその後降雨コールドで、Tigers が首位に立ったとか。オープン戦絶不調、開幕して25イニングだか点が取れなかったときは関西の情報番組はお通夜状態だったが、明日は大騒ぎだろう。

Swallows vs. Baystars だけナイター。Swallows の先発は一週間前にひねられているヤフーレとかいうピッチャー。ナイツ塙が読み間違えそうだ。が、今日は酷かった。先頭の度会にいきなり死球。で1イニング2四球2死球。ヒットは伊藤の1安打だが3得点。2回は先頭の投手大貫がヒットで出て、度会がヒット、関根がセーフティーバントで無死満塁。佐野ヒット、牧内野ゴロ、宮崎ヒット、楠本内野ゴロで4得点。ヤフーレをノックアウト。4回に牧がホームランで8点目。今日牧は26歳の誕生日。プロ入り4年目で2度目のバースデーアーチとか。で大貫は6回2失点で今シーズン初勝利。勝った勝った。解説の斉藤明夫氏は Baystars が牧のホームラン以降淡白だったと言っていたが、雨が降っていてノーゲームに成るのが怖く、早打ちだったということだろう。今日は Carp vs. Giants も降雨コールドゲームだった。Giants が1点取ったが、雨が強く成りイニングが完了せず、0-0で引き分けという結論だったようだ。3試合ともコールドだったら面白いな、とは思ったが、まあいいです。

明日から土曜日まで用事が目白押し。いや、月、水、木、金はいつもの通りだが、火曜日は保健センターに行く日で、教授会の前に5月からの学内駐車場の新ルールの説明をしてくれるそうだから、サボれない。いやいや、そうでなくてもサボっちゃいかんて。で土曜日はトヨタに愛車の定期点検。ということで土曜日まで一切酒抜き。まあいいけど。29日は祝日だが、うちは恒例の授業日。祝日に担当講義があると、事務から注意喚起のメールが来る。今年から来た先生は面食らうだろう。5月6日は休みにしてくれるようだが、どこかの土曜日で一回月曜日の穴埋めをしないといけないようだ。15回何が何でもやらないといけないという縛りは結構きつい。まあだけど大変なのは学生さんだな。早くうちのシステムに慣れて下さい。

どうでもいいが、晩飯はから好の唐揚げだった。昼はチキンタツタだったから、別の物がよかったな。明日の晩飯は吉野家かなか卯で鰻だな。