2024年4月2日火曜日

赤チャートに熱中して徹夜

結局昨晩は呑んでしまった。ちょっと昨日考えてもうまくいかないことがあって、職場から赤チャートを持って帰ってきたのだが、ちゃんと出てた。成程、こうやって示すのか、と分かった。チャート式面白い。結構熱中してしまった。呑み呑みやってたんだが、気付けばもう10時近かった。まあ無茶をしたが、いいです。金曜から講義が始まるので、それからは少しちゃんとする。

食事をして寝床に。ちょっとYouTubeを見たんだが、京大の去年だかの入試でチェビシェフ多項式のことを知らないとどうしようもないものが出ていたが、それの解説が面白かった。成程、cos(nθ)=f(cos θ) を満たす多項式 f(x) をチェビシェフ多項式と言うわけだが(他にもあるが)、こうやって存在を示すのか、と分かった。まあ示せるでしょう、と思ってちゃんと示したことがなかったが、これは示せない。昔寺井さんと共著論文で数列のことを書いたが、その後にチェビシェフ多項式と言うもの存在を知って、それから興味を持っていた。チャート式にもチェビシェフ多項式関連の問題が出ていて、熱中してしまった理由の一つはそれ。面白かった。で寝たが、目が覚めるともう野球の始まっている時間だった。

今日から Tigers と3連戦。CSのスカイAというチャンネルで放送があったが、いくらチャンネルを合わせようと思ってもスカイAに成らない、という変な夢を見た。嫌な予感がしたが、何と1回に4点取って、5-1とリードしていた。その後2点取られ、9回はサヨナラのピンチだったが、康晃が抑えきって勝利。今日のトピックは9回に2年前のドラフト1位、松尾汐恩がプロ入り初安打。よかった。3勝1敗で単独首位に。まあまだ順位を云々する時期ではないが、まあ気分はいいです。Dragons は Giants 相手に3点差をひっくり返してのサヨナラ勝ちで今シーズン初勝利。細川が19打席目での初安打がサヨナラホームラン。凄い。Giants は中川が早くも2敗目。今年こそ最下位にしてやりましょう。現状最下位は Tigers だが。まあまだ順位を云々してもしょうがないのは書いた通り。これもしょうがないが、山本祐大が首位打者。気分はいいです。

もう学科長じゃないのだが、何か積み残しがあって、印鑑を押してくれ、とメールが来ていた。明日の午前中に職場に来てくれ、と。面倒臭いな。仕方ない、行くか。今日も呑んだろうかと思っていたが、やめよう。「アンタウオッチマン」が終わったら寝よう。印鑑押したらどうやって時間潰そう?TeX の picture 環境と Tikz で絵でも描くか。