2024年4月17日水曜日

新年度初の学科会議は結構長時間

昨日ちょっと無茶をやったので、今朝は中々起きられなかった。10時半のアラームでは無理。11時も11時半も無理。11時45分にも仕掛けてあるが、流石にそれを過ぎると色々無理に成ってくるので、辛いが起きた。去年は12時にも仕掛けてあったが、最悪11時45分で何が何でも起きることにしている。でシャワーを浴びて12時15分くらいに出発。

職場には12時45分くらいに着いた。飲まず食わずなのでどうにかしたい。が、表で売ってる弁当は売り切れ。キッチンカーで買う時間は無く、生協で買ったが、食べる時間が無い。仕方ないので食事は講義後にして、講義室へ向かう。

今日は1回生向け線形代数。零因子とか転置とかやって、正則行列の定義。逆行列の一意性を証明したが、これは何のためか分からない人は多いだろう。いつもの通り「加川の兄貴って、二人以上いたら誰をさすか分からないよね。一人だけだったら「あー、博敏(実名)のことね」と成るよね、と言っておく。で零行列でなくても逆行列が無い場合があるとか、2次正方行列の逆行列のこととか。「これくらいは覚えておいた方がよい」と言っておいた。その後行列を分割する話。さも成分が数の場合のように掛け算出来る、と板書したが、証明はしないことにした。苦労してノートに写して、うぉー、訳わからん、では逆効果だと思うので、manaba+R にちゃんと載せておくから、と約束。その後列ベクトルに分割したり行ベクトルに分割したりする話などしてたら時間。また中途半端な所で終わってしまった。来週気持ちよく連立方程式から始めたかったが。まあいいです。終了後2組ばかり質問に来た。

個研室へ戻って昼飯。1階で「生茶」を買ったが、数日売り切れに成っていたのはパッケージが変わったからか?その後 manaba+R に載せるべく TeX ファイルの編集。喋らなかったけどこれは載せておこうか、それとも削ろうか、演習担当の人が問題選びに困らないよう載せないでおくか、とウダウダと悩みながらやって、時々現実逃避のマインスイーパー等。であっと言う間に4時半近く。

4時半から新年度初の学科会議。新人の紹介をやるから、出来れば全員来て欲しい、と学科長からメールが来ていた。談話会室に行くと大勢いた。新人だけ自己紹介するのかと思ったら、全員やった方がよかろう、ということで、結構長時間。その後A堀先生が実験実習費に関する説明を詳しくしてくれた。知らないことが多かった。実験実習費のことは学科長が気にするはずなのだが、A堀先生が長いこと主に成って気にしていて、色々制度を変えてくれた。ゼミのテキストの購入とか講演者の招聘とかも出来るように成った。だからA堀先生が一番詳しい。昨年度も完全に任せておいた。その後も2、3他の先生方から話があり、教授、准教授を残して一旦終了。もう6時くらい。それから難しい話を1時間程。7時近くに終了と、大変だった。新しく准教授として来られたS先生はどう思われたろうか?ここ2年ばかり学科会議は少なかったが、今年度はどうでしょう?

会議後は野球を気にしいしい線形代数の続き。演習担当の若い先生方に今日の様子を詳細に説明すべく、長~いメールを書いた。manaba+R に資料を上げたり。野球はと言うと、牧にようやく1号ホームランが出て先制していたが、濱口は相変わらずで押し出し四球で3回同点にさせてしまう。4回は最悪で、先頭打者にヒットを許し、ピッチャーへの送りバントをエラー。次のバッターのピッチャーへの送りバントもまたまたエラーでノーアウト満塁にし、そこから2失点。5回は代わった上茶谷が2失点。打線はというと、相変わらずチャンスを作るも点が取れず、5回の2アウト1、2塁で桑原が三振。6回は1アウト満塁も祐大がサードゴロ、桑原がまたまた三振。9回も1アウト1、2塁のチャンスを作るが、度会が三振、関根がレフトフライでゲームセット。13安打も牧のソロホームランの1点のみ。まあ負ける時はこんなもんでしょう。明日はどうにか、と思ったら明日は試合が無いようだ。暫く木曜日は試合が無いのが続くらしい。谷繁元信氏曰く、こういうスケジュールの間にたっぷり貯金を作っておかないと、終盤のスケジュールの混んできた時に辛くなる、だから早いうちに貯金をたっぷり作っておかないと優勝は覚束ない、だそうだ。何とか借金生活から早く脱出しないと。セ・リーグは Dragons が早くも10勝で貯金6、2位が Giants で貯金3、3位が TIgers で借金1、4位で Baystars と Carp が並んで借金2、最下位は Swallows で借金4という状態。まだ大丈夫。去年は4月首位だったが、5月の途中で2位に落ち、Tigers に5ゲームもの差を付けられてしまったが、交流戦優勝で盛り返し、一旦は Tigers を抜く、という感じだった。Dragons がこのまま行くとは思わないし、今のうちに何とかしておけば。

筒香の復帰会見は明日だそうだ。もう今日から横須賀・追浜の二軍施設(通称 Dock)で早くも練習したそうだ。筒香が活躍してくれないと困る。いや、やはり牧とか佐野とかもっと打って欲しい。

ウダウダとやりながら、ちょっと高校の教科書をひっくり返したりしてみた。高校を卒業した時点で何を知っているか把握しておかないと色々まずいこともあるので。で見てびっくりした。RSA 暗号のことが書いてある。課程が変わって整数の単元が無くなってしまったが、こういう話題が載っているのか、とビックリした。合同式も出ているし、フェルマーの小定理なんかも出ている。まあこういうのは入試で出ない、という理由で教えていない可能性が高いが。まあ出てるよね、教わってるよね、と入試問題を作っても怒られないだろう。点数が出そうにないので、却下される可能性は高かろう。正の約数の個数とか正の約数の総和を求めよ、という問題が出せなくなったのは何としても痛い。また入試問題を作る時は考えないと。

来る時に気に成ったのだが、駐車場の一角で学生と思しき数名が煙草を吸っていた。そこは喫煙所なんだろうか?帰りも同じ場所に数名いた。数台車を停められないようにしてあるが、喫煙所を設けるためとは思えないが。まあ突っ込んで恥をかいたら嫌なので黙っておいたが。で吉野家の親子丼を食べようと向かう。前に食べた時に美味しかったが、期間限定だったのか次行ったらもう無くなっていた。復活したようなので頼んだが、前ほど美味しくなかった。もう頼まないな。鰻があったので、今度食べよう。昼しかやってない鰻屋があるが、そこで食べればいいのだが、1時からの用事に間に合わないように行かないといけなくて、今朝の通りの体たらくなので、まあ無理。吉野家かすき家で食べよう。

さっき愛媛、高知で震度6弱の地震があった。「これ余談なんですけど」の途中に警告音が鳴り、その後も速報が断続的に入ってきて、今ついに報道特番らしきものに変わってしまった。津波の心配は無いようなので、まあよかった。であっと言う間に「これ余談なんですけど」が再開した。その程度でよかった。最近地震が多いな。元日早々大地震があったし。日本は地震大国だ。気を付けないと。住処も職場も無茶苦茶散らかってるので、停電でもしたら怪我無く歩けるかどうか、という感じ。暇が出来たら片付けたいが、中々ね。職場は数年前に本棚から落下しないよう手を打ってくれた。大阪で割と大きめの地震があって、OIC は図書館やら何やら大変で、数日キャンパス閉鎖、ということに成ったからの処置だと思うが。とにかく気を付けよう。