2024年4月29日月曜日

祝日でもゼミには全員来て普通にやった

10時半のアラームで目が覚めて、ほぼ同時に電話が鳴った。番号を見るとマンション売れ売れ系なので無視。シャワーを浴びて、11時半前に出発。

高速道路は混んでなかった。12時前に職場に着いて、弁当を購入して食す。中華弁当という奴を買ったが、ご飯が白ご飯でなく炒飯だったので、スプーンが欲しい所だったが、まあいいです。結構旨かった。

1時からゼミ。祝日なのに皆ちゃんと来ている。もううちに来て6年目だ。慣れっこだろう。今日からディリクレ L 関数の話。で無限和の収束をいい加減に済まそうとしたから止める。絶対収束なら収束とかそういう1回生、2回生レベルの話なのによく分かっていない。その後分からないと言っていた所があったが、そっちの方がよっぽど自明。で色々示して、長い節なので選手交代、の筈が、思ったより早く進んだので、予習がほぼ出来てない、ということで早目に終了。まあいい加減にやるのが一番良くないので、予習が出来てない時はやめましょう。来週は所謂「アーベル総和法」とかやって L 関数の定義域に s=1 を入れる話とか、L 関数の値を幾つか掛けるとデデキント ζ 関数の特殊値と一致するとか、算術級数定理とかやるのだろう。面白く成ってきた。

で時間が出来たので、線形代数の準備を色々。先週一回読んだつもりだったが、まだよく分かっていないことがあった。紙とペンを相手にゴソゴソと計算。大分分かってきた。もう大丈夫かな、という感じ。簡約化の一意性の証明をまだ読んでないが、まあ今週はいかないでしょう。その手前まで行っても、多分やる時間は無いだろうと思われるので、別のことをやるか小テストをやるか。でその後行列式の所もちょっと読んだが、他の本と色々違って面白い。|AB|=|A||B| はまず A が基本行列の場合に示して、正則な場合に示して、その後正則でない場合 |AB|=|A||B|=0 を示す。でその前に A が正則 ⇔ |A|≠0 を示してしまう。去年O先生に不合格を付けられて今年受講している学生が多いと思われるが、あまりの理論展開の違いに戸惑うかもね。大学の数学はお役所の検閲が入っていないので、著者が好きに出来て面白い。|AB|=|A||B| の証明はそれこそ何十通りも読んだ。フェルマーの小定理の証明も沢山あって面白い。別証明を考えるのが数学の面白い所で、究極は誰も考えてないことを考えないといけないから、少しくらいの理論展開の違いは頑張って乗り越えないと。まあ徐々にかな、それとも一気にかな、脱落する受講生は増えてくるでしょう。演習を担当している先生方が熱心なのが助かる。

野球はどうだったかというと、見始めた時から既に不愉快な展開。どんどん点を取られ、最終スコアは11-1と惨敗。細川に6号満塁ホームランを打たれた。うーん、Baystars にいる時にこれくらい打って欲しかったね。まあいいけど。

今日は豚カツを食べよう、ということで、南草津の松屋と松のやが一緒に成った店舗に向かう。で豚カツの食券を購入した筈が、何故かカレ牛と2枚一緒に成って出てきた。おい!といことで返金処理をしてもらう。この前ミスで2つ同時に頼んでしまった時があったが、その時に PayPay 払いだからすぐ返金は出来ない、と言われて色々したんだが、今日も PayPay 払いなのに現金で返金してくれた。890円はでかいぞ、ということでよかった。今日はやはり祝日だからか、大賑わいだった。学生みたいな感じの客が多かった。

パ・リーグは Hawks が突っ走ってる。まあ金で集めた選手の多いチームだから、とよく言われるが、そんな中2021年育成ドラフト14位というとんでもない入団の仕方をした仲田慶介選手がプロ初安打という凄いニュースも。金満球団なのか育成上手なのかよく分からないチームだ。こういう選手の活躍は嬉しい。頑張ってもらおう。で今日の Hawks は2点負けてる9回裏に柳田のサヨナラ3ランホームランが出るというとんでもない勝ち方をした。Lions は3ゲーム続けてサヨナラ負けとか。12球団で唯一10勝出来てない。セ・リーグは Swallows がまだだったが、今日は Giants を9-0と一方的に破って、10勝目。調子よくスタートを切った Baystars はまだ10勝。うーん。この前 Swallows のヤフーレを滅多打ちにしたが、今日は Giants 相手に94球完封勝利でハーラーダービートップの4勝目。月間MVPだな。明日は用事が無いし、観戦しよう。18時開始だから余裕だ。明日は勝てよ。