2024年4月4日木曜日

関根大気の打ち出の小槌バットからヒット大量生産。チームは2カード連続勝ち越し

早目に寝て早目に起きて床屋、という野望は水泡に帰した。SageMath で Kronecker 記号を計算させたんだが、何かおかしい。Q(√6) と Q(√(-6)) での素数の分解法則が同じに成ってしまうが、確か二つの代数体が等しいことと完全分解する素数全体が等しくなることが同値、だった筈。Q 上ガロアっていう仮定くらいはいるんだっけか?とそれは調べなかったが、まあ2次体なのでそこはどうでもいい。兎に角なんかおかしい。PARI/GP でも Kronecker 記号は計算出来るが、SageMath と同じ結果。むむ、と思ってしばし時間の無駄遣い。引数が二つあるが、一つ目と二つ目を逆にしていたのが原因と分かるまで随分掛かった。あほくさ。手計算の結果とようやく同じ結果になり安堵した。その時にはもう「おはよう朝日です」が始まっていた。いかん、寝るぞ。で目が覚めたら結構遅い時間で、鼻と腹の調子がよくないので、床屋はやめた。

で早くも6時。野球の時間。今日まで京セラドーム大阪で Tigers と。初戦は取って昨日は負け。さあ3戦目。Baystars の先発は中川颯(なかがわはやて)。去年 Buffaloes から戦力外通告を受けての移籍。今までの1軍マウンドは2021年の1イニングのみ。オープン戦では無失点と好調だったが、さてどうなるでしょう?3回まで無失点も、4回に梅野のヒットと木浪の内野ゴロで2失点。途中佐藤の3塁への走塁とホームへの生還を巡って岡田監督が2度リクエストすると、どちらも判定が覆りセーフに成ってしまう。こういう日はロクでもない結果が待っていることが多いので嫌な予感。が、6回にチャンスを作り、3試合連続猛打賞と大当たりの関根がタイムリー2ベースで1点返し、代打・楠本の技ありのセンター前2点タイムリーヒットで逆転!いいぞいいぞ。中川颯の後は上茶谷、伊勢、ウェンデルケン、森原、康晃と繋いで勝利。2カード連続勝ち越しで、通算4勝2敗。いいですね。明日から東京ドームで Giants と。土曜日もナイターのようだ。土曜日の昼床屋へ行くことにしよう。

昨日書いたが、3時間掛けて通ってくる剛の者がいる。それで思い出したが、予備校でバイトしている時に知り合った女の子は、横浜から埼玉大学まで2時間半掛けて通ってたな。確か最寄り駅は根岸線の磯子駅だった思うが、浦和のどこかまでなら乗りっ放しでいいん違うの?と聞いたら、時間が掛かり過ぎてそれだとどうしようもないと言ってた。横浜で東海道線に東京で山手線か京浜東北線に、上野で東北線に、と乗り換えると言ってたと思うが、今は上野東京ラインというのが開通して、東海道線の電車がそのまま東北線に突っ込んでいくので、それがあったら楽でよかったろう。1月6日の埼玉でライブはさいたま新都心駅が最寄りのさいたまスーパーアリーナだったが、横浜から乗りっ放し1時間だったので楽だったが、京浜東北線だと1時間半以上掛かる。磯子から浦和までも同様だったのだろう。えーと、そう、3時間掛けて通ってくる学生はどこから来てるんだろう?機会があったら聞いてみよう。

さて4月4日である。車の免許を取って21年。気分を新たにいきましょう。4月4日は兄者の誕生日でもある。58歳。年取ったな。定年まであと数年。健康に過ごして下さい。兄者は酒が呑めないので、その方面で体を壊すことは無いので安心だ。

で明日から春学期の講義が始まる。1時から「代数学I」だけの筈だったが、昨日書いた通り9時からゼミをやる。9時に職場に着くには、普通なら8時20分に住処を出れば問題無いんだが、この前と同じで正門に右折で入る車列が出来てて、中々正門を入れないので、余裕を見ておかないと。8時には住処を出るか。7時起きだな。もう寝るか。こんなのが15週間続くと思うと嫌だが仕方ない。のっけから寝坊はまずいので、もう寝る。「いたって真剣です」は見なくてもいいや。「アメトーーク!」も。いや、録画しておこうか。しても見ないことが多いからな。まあいいや。兎に角もう寝よう。

その前に関根大気についてもう一言。3試合連続猛打賞の大当たりであることは昨日書いたが、昨日から今日に掛けて5打席連続安打。途中打率が7割5分を超えた。最後の2打席は凡退したが、それでも打率は驚異の .667。去年も春先はレギュラーでチームを引っ張ったが、今年は開幕スタメンの座を逃した。しかし自らの力でぐっと引き寄せた。去年は自身初の規定打席到達だったが、今年も是非。