2024年4月23日火曜日

5月からの車での入構の方法と4月からの研究費の使用の説明を受けたが、どっちもよく分からない

結局「相棒」もプロレスも見てしまった。悪の団体の一員である EVIL から鷹木信悟がチャンピオンベルトを奪取したので、まあよかった。ということで気持ちよく就寝。

で起きたら昼を大きく回っていた。まあ多少遅い方がウェストウィングの近くに車が停められるのでいいが。4時前に保健センターに行かないといけないので、そこそこの時間に出発。今日は血圧はまずまずだった。この前血液検査をしたが、中性脂肪の数値が高目らしい。3月の末にはもう学科長会議で宿題を出されなくなったり、4月の講義の始まるまでは開放感に浸って結構呑んでしまったので、そのせいだろうか?まあいいです。

個研室で作業をしようと思ったが、昨日マウスが壊れたのだった。急いで生協へ向かう。電池が目茶目茶持つ奴があったので購入。戻ってパソコンに繋いだらうまく動いた。でマインスイーパーをやって使い心地を確かめたり。

4時半から会議だが、教授会の前に4月からの学内への車での入構の仕方について説明があった。何かよく分からなかったが、ナンバーを読み取る機械があるそうで、一々駐車券を機械に差し込んで、とかやらなくていいそうだ。が、当然疑問が出て、車検で代車に乗っている時、新車に買い替えたので新しいナンバーを登録して待っている時はどうする?と。その時は駐車券を使えばいいそうだ。正門の所の守衛さんがいなくなるようだが、学生が入れちゃうのは大丈夫なのか?という質問もあった。まあ何かよく分からなかったが、いいです。その後「親和会」という奴の総会が数分あって、4時50分くらいから教授会。今日はあまり難しい議題がなく、短時間で終わった。終了前に学部長が、会議後は新しい予算システムについての説明会があるという案内をしていた。参加して聞くことにする。3月末の学科長会議でこの件についての案内があったが、急遽のことで説明している副学部長が理解する時間が無かったらしく、ざっとした説明だった。Amazon で本等を買う時は、今までは立替で払っておいて、領収書を印刷して事務へ送る、という方法だったが、これからはそうしなくて済む、と言っていたのでこの前1冊買ったが、立て替え払いをせざるを得ず、どうやるんだか知りたかった。で説明を聞いて大体分かったので、試してみた。ある本を生協のオンライン書店で買おうとしたが品切れと出ていたので Amazon で買おうと。で多少苦戦したがどうにか成った。ついでにもう1冊購入。研究費の残高も表示されて、大丈夫そうだ。よかった。来週もう1回同じ内容の説明会があるようなので、来週も話を聞こう。参加している人が「かえってややこしくなったような気がする」と言ってたが、まあそうかな、という感じもする。慣れていきましょう。

今日の野球は5時半からだった。会議が終わってネット観戦をしばし。1点先制した。祐大やるね。調剤薬局に行かないといけないので、7時過ぎに職場を後にする。薬を待っている間は文庫本を読んでいたが、キリのいい所でスマホを見ると、同点にされていた。むぅ。薬を貰ってなか卯で親子丼を食べて、8時半過ぎに帰宅。テレビを付けると同点のままで、9回裏2アウト1、2塁、バッターは祐大。やってくれる、と信じたが内野ゴロ。その後10回、11回、12回と毎回サヨナラのチャンスを作るも、一本出ず引き分け。12回は1アウトから祐大が四球を選び、解説の大魔神佐々木主浩は「ここは絶対バント」と言っていたが、そうはせず大和はライトフライ。次の桑原がヒットを打って1、3塁に成っただけに送っておけば、というところだったが。まあいいです。12回裏は森唯斗が締めた。やはり通算127セーブは伊達じゃないね。最初の試合は目茶目茶打たれたが、これで防御率2.25。戦力に成りそうだ。

今日ロッテ球団が1万試合目だったそうだ。先発はプロ入り後4月負けなしの佐々木(今年から「佐々木朗希」と言う必要が無くなった)。さあどうなる、と思ったら負けた。残念でした。Buffaloes が今シーズン初の貯金生活に。セ・リーグは Tigres が首位だし、段々本命が上がってきたね。明日は Baystars に Tigers を破って欲しいが、下手をすると Giants が首位に成ってしまう。Giants の相手は Dragons だが、首位だったと思ったら5連敗、23イニング無得点で3位転落。まあ続くまいとは思っていたが、こうまで早いか?明日は Baystars も Dragons も勝つ、というのが理想。頑張ってください。

Lions に「村田怜音」という選手がいるのを知ってびっくりした。何故なら著名な整数論学者に「村田玲音」という方がいるから。村田先生は今は明治学院大学の学長らしい。昔色々お世話に成った。西武の選手は「れおん」だが、明学の村田先生は「れお」。アルファベットで書く時は「Leo」と書いておられるが、ローマ字で L は使わないな。いいのか?まあ「Nakamula」と名乗っている方もいるし、「Nakkajima」という方もいる。戸籍にローマ字での登録は無いので、何でもいいのでしょう。小生も「Taka-aki」にするべきと言われたことがあるが、「Takaaki」で論文が既に出ていたので、そのままにしている。それに「Taka-aki」にすると、「T.-A. Kagawa」とされてしまい、一生 TA は嫌だったので。Baystars のオースティンは「TA」と略されている。「タイラー・オースティン」なのでね。Lions の村田選手は2軍で6打数4安打という凄い成績を残している。1軍で活躍してください。玲音先生もお元気で。