2024年4月8日月曜日

時計の見間違いにより寝不足

昨晩は程々に寝ようと思っていたが、ちょっと多変数の微積分で気に成ることがあって、本を読み始めてしまった。であっと言う間に3時くらい。いかん、月曜日は1時からゼミだ、寝ないと。と寝る。で目が覚めて小さい時計を見たら、「11時34分」と見えた気がして起きた。寝癖ボーボーなので、シャワー浴びよう、と入って、で給湯器の時計を見たら、6時43分、と見えた。ん?時計が狂ったのか?と思ったら狂っているのは小生。何だ、まだそんなに早かったのか。阿呆や。3時間ちょっとしか寝てないが、寝癖を直してもう一寝入りで寝癖復活はダメ。ということで仕方ないが、起きていることにした。で微積分の続きをちょっと。大体分かったので、土曜日に放送された「ミラクル9」の2時間スペシャルを見て時間潰し。10時半過ぎに住処を発つ。

学内で弁当を買おうかとも思ったが、丁度11時くらいだし、どこの店もランチ営業が始まる頃だろう、ということでちゃんぽん亭に向かうことにした。期間限定で「肉吸い」とかいうのがあったので頼む。ついでに餃子。で職場に着いてもまだ12時前。もうちょっと何かしよう、ということで杉浦光夫「解析入門I」を開いてみた。住処にもあるはずなのだが、何故かII巻しか見付からなかった。この本って無限積のことを勉強した時に開いたくらいだったが、面白そうだ。時間が出来たら読んでみたい。偏微分の定義とか滅茶苦茶一般的にやってて、先の方を見るとこの定義の都合のよさが分かるんだろうが、ちょっと楽しむ余裕は無かった。

1時からゼミ。今日は円の m 分体で m が素数とは限らない場合の話。が、相変わらずの体たらく。ガロア群の定義は?って質問を同じ学生に3回も4回もしてるが、未だに全然理解してない。自己同型写像の定義は?って所まで遡らないといけない。定義が分からないでどうして証明出来るの?といつも不思議に思うんだが。突っ込んでみると証明してない箇所多数。そんなのは予習と言わない、という趣旨のことを少し抑えて言ったが、どうだろうか?短い § だから油断したか?結局2ページ弱に2時間半以上掛かった。で選手交代なのだが、次の学生が何やら調子が悪く、ちゃんと声が出せないとかで、3時半ちょいに終わりに成った。来週の所も突っ込みどころ満載に成りそうだ。ちゃんとしてくれればいいが。こっちもちゃんと勉強していく。

4時半から生命保険会社の人が訪ねてくることに成っている。でそのために少々準備が必要で、部屋をひっくり返す。探してたものは何とか見付かった。でちゃんと時間通りに来て、色々密談。何だかんだで1時間半くらい居座られた。まあ得するかもしれない話なので、いいけど。その後明後日の線形代数の講義の準備を少々。ちゃんと読んでみると、行列 A に対し -A という記号を使っているところがあったが定義してないことが分かった。-A:=(-1)A とすればいいだけなので、忘れないようメモっておく。-A=O-A とか証明しようかどうか思案したが、やった方がいいな、ということにした。でちょっとプリントアウトして、その後の作戦を練ったりして、8時過ぎまで職場にいた。

昼に餃子を食べたが、疲れている時は追い餃子だ!ということで王将へ。極王炒飯とニンニク激増し餃子。伝票を見ると1111円。暮れに実家の近所の王将で見たな。餃子の値段を見ると400円を超えていてビックリ。学生の頃は炒飯に餃子で600円だったが。餃子が200円だった。まあだけど、暮れから今日までの間は値上げしてないということだな。しかも、今日は秘密兵器が。2月29日のニンニクの日にもらった229円引き券を使って安く上げてきた。だから贅沢してキムチ炒飯でなく極王炒飯にしたのだが。9時過ぎに帰宅。

さて、すぐにでも寝ていいんだが、明日は資源ゴミの日だった。これから分別しないと。明日の用事は4時半からの教授会だけ。去年は1時から学科長会議があって大変だったが、今年は平和だ。春学期は月、水、木、金と職場に行かないといけない。保健センター行きがあったら週5日毎日行かないといけなくなる。秋学期は火曜日に講義があるな。平日毎日出勤しなくていいのが今の仕事のいい所なのだがな。いいけど。

今日は日本中暑かったようだ。確かに蒸したな。雨も降ってるし。明日は通勤時間帯の近畿地方の天気が相当悪いようだが、職場に行かなくてよくて助かった。教授会がオンラインに成って本当に良かった。明後日は講義だから天気が悪く成らないで欲しい。学科会議をやらないそうで、2時半の講義が終わったら直帰しよう。それから床屋だな。