2024年4月3日水曜日

Tikz でお絵描きを沢山

10時にアラームが鳴るようにしていたが、起きたのは11時近く。まずい、と急いで出掛ける。勿論いつもの通り言葉の綾で、走行車線を80km/h弱で走ってたが。で12時前に着いて事務室に行ってみるともぬけの殻。もう昼休みだろうか?仕方ないので一旦個研室で時間潰し。12時半過ぎに事務室に行ったら人がいたが、小生に用事があると言っていた人がいない。「談話会室じゃないでしょうか?」と言われたので行ってみる。火曜日から明後日まで、何やら確率論の国際研究集会をやっているようなので、それの手伝いかな。行ってみるといた。7階に上っていき、印鑑を押して、今日の任務は終了。やれやれ。生協で弁当を買おうかと思ったら、唐揚げ弁当を売ってるキッチンカーが近くにいたので、温かい飯にありつけた。

さて、まず卒研の時間を決定しようということで、皆の予定をすり合わせる。9人もいると中々 unique な解に成らない。午前中にやりたいという意見が数名から上がっていたが、一人3時間掛けて通学しているという強者がいて、9時開始だと6時に家を出るとか訳の分からないことに成ってしまい可哀想、10時40分から1コマやって昼休みを挟んでまた1時から1コマ、というのはだらけて良くない。ということで強権発動で木曜の1時から2コマと決定し、皆に通知。で大学院進学希望者のゼミはどうしよう、と該当者にメールを書くと、何と午前中しか空いてないという学生がいて、諸々考慮して金曜の9時からやることにした。1時からは「代数学I」の講義ある。キツイな。まあ仕方ない。酒の量が減っていいだろう。ちゃんと勉強してきてくれて、機嫌よくスムーズに講義に移れればいいが。

その後 Tikz と格闘。絵を幾つも書いた。前は x 軸から30度正の向きに回した長さ2のベクトルを書くのに \draw[->] (0,0)--(1.73205080756888,1); とかいう生産性の低い書き方をしていたんだが、調べてみたら座標を与えて、それを θ だけ回転させた点を求めて、2点を結ぶベクトルを書いて、とか出来ると分かった。そのベクトルから更に φ だけ回転させるとか出来るので、ぐっと楽に成った。毎回 1.732 とか書くと角度を変えたいとき大変面倒な上汎用性が無い。分かってよかった。他にも領域を塗りつぶすことが出来て、教材が結構出来た。後でもうちょっとやってみる。

で8時過ぎまで職場にいた。6時頃から野球の様子を気にしいしいやっていたが、初回にオースティンにホームランが出て先制。2回にルーキー石上(いしかみ)がタイムリーヒットで追加点。よしよし。石上は5試合中4試合でヒットと、度会の派手な活躍に隠れてはいるが中々の働き。今日も勝てるか?と思いはま寿司へ向かう。夜の8時過ぎのはま寿司は結構混んでて、待たされた。読書をして待っていたが、途中スマホを見ると逆転されてる。濱口!まあいいです。まだ一つ勝ち越している。この時期は上位から大きく離されず5割前後で行ってればいい。去年は4月終わった時点で首位だったようだが、最終的には3位だった。まだまだ頑張って粘りましょう。

昨日書き忘れたこと。今永昇太がMLB初登板初白星。5回まで完全試合だったそうだ。6回被安打2の無失点と、上々のデビュー。去年はよくホームランを打たれていて、今年のオープン戦でも一発病だったが、ちゃんと対応したということだな。山本由伸も2試合目は5回無失点と上々だったようだし、今日は鈴木誠也がホームランを打った。期待しましょう。

さて、「報道ステーション」を見ているが、台湾で大きな地震があったとか。沖縄に津波警報が出たらしいが、皆素早い避難で被害は無かったようだ。素晴らしい。そうかと思えば宮崎では高校生が雷に打たれて大変だったようだが、こちらは雷注意報が出ているのに練習試合を続けてしまったとか。駄目ですね、注意報とか警報とか軽んじては。ちゃんと受け止めて対処しないと。明日も雨だ雷だと言ってるから、気を付けないとね。明日は床屋へ行こうかと思ってるが、どうしようか?天気次第だな。午後には天気がよくなると言ってたし。兎に角今晩は呑まないことにしよう。