2024年4月25日木曜日

初等整数論のゼミは今日も一人の学生がいっぱい喋ってた

今日も11時半過ぎまで起きられなかった。昨晩は早目に寝る、というつもりだったが、つい。まあ下らん計算もしたし、定期試験の問題に成りそうなものも考えた。いいです。

で12時半過ぎには職場に着けた。弁当を買って食べる時間もあった。割と調子よくゼミに臨めた。今日は初等整数論のゼミ。素因数分解の一意性とか p 進加法付値とか。それの応用として互いに素な数を掛けて平方数だったらどっちも平方数などをやって、幾つか不定方程式を解いたり。原始ピタゴラス数のパラメータ表示をやって、その後に単位円と (-1,0) を通る直線との交点を求めても求まる、と書いてあった。tan(θ/2) を t とおいて sin θ、cos θ は t の有理式で表せる、ということは知らなかったようだ。説明しておいた。今日も一人で沢山やったが、大丈夫でしょうか?一昨年は一人大体2頁、という変な割り振り方をしていて、定理の後に大事な注意を書いてある場合も、定理の証明が終わったらさくっと選手交代していたが。ちゃんと予習していて、まあ合格でしょう。エントリーシートやレポートを pdf に変換するのが苦手な学生のようで、レポートはほぼ判読不能だったからいい成績を付けられなかったし、エントリーシートは頑張って読んだ。そういう点からは怪し気な学生かと思われたが、想像よりはるかにちゃんとしていた。3時間掛けて通ってくる、と言っていたが、1回生の時からずっと羽曳野の実家から来ていたらしい。9時からの授業ももちろんそうしていたようだ。根性あるね。ちょっと「座王」でお馴染みの大須賀に似ていた。

4時前に解放されたので、個研室で線形代数。連立方程式に対する理解を深めようと思ったが、つい秘蔵の問題集を眺めて時間を無駄にした。変なことが沢山書いてある。2次列ベクトルの第1成分と第2成分が逆に成っていたり、2次方程式の解が全然違ったり。まあ時々こういうのは見直した方がいいので、時間のある時にやります。

暫くしたら何やら学生が訪ねてきた。物理の学生だが、大学院で数学をやりたいらしく、研究室を歩き回っているらしい。で小生は整数論をやっているとか、2次の合同式はガウスが精力的に研究した面白い分野だ、とかそういうのの研究に二次の無理数や1の冪根が使われている、そういうのを発展させた代数的整数論というのがある、と説明しておいた。その後先週「代数学I」の後に質問に来た留学生からのメールに答える。初歩的な所か書いてある本を知りたい、ということだったので、新妻弘・木村哲三「群・環・体入門」とそれの演習書などはいいかと思って教えておく。新妻氏の新著「独習 ガロア理論」もいいかと思い見てみると、ガロア理論の本だが剰余環とか商体とかも書いてあるし、秋学期の「代数学II」にも使えていいだろうと教えておく。メディアセンター(理工系の図書館の名前)の蔵書を調べたら、どれもあったが、やはり人気の本なのかほぼ出払っていた。数冊残っているのと、館内利用に限定されているものならあるので、メディアセンターで勉強するにはいいでしょう。

8時ちょいに職場を後にした。王将に寄りたいので。「給油してください」のインジケーターが光っていたので、外環三条を左折してエネオスへ。久し振りにセルフじゃない店に行った。窓を拭いてもらえてよかった、と思ったが、明後日トヨタに定期点検に行くから、その時洗車してくれるのだった。何だ、セルフの店に行けばよかったな。いいけど。で王将の京都東インター店に行って、ニンニク激増し餃子と極王炒飯で1111円。2月29日に貰った229円引き券を使って安上がりにした。

今日は滅茶苦茶暑かったようだ。昨日の講義の時は部屋のエアコンが稼働していたが、いるか?というくらいの陽気だった。明日も25度を超えるらしい。やっぱり講義室は冷房が入ってるんだろうか?水曜日の講義は1回生なのでまだ沢山出席者がいるが、明日の講義は3回生で、もうどうにでもなるのが分かっているだろうから、出席者は少ない。その方が部屋が涼しくていい。いやいや、出席者が少ないのを喜んじゃいけないね。そう言えば、水曜日の講義は教卓の前に3人留学生と思しき女子学生がいたが、昨日はいなかったな。2回で挫折したか?小生はよく喋るので、言葉が分からないので嫌に成ったか?知らんけど。昔はゴールデンウィーク丸々休みとか豪勢なことをしていて、そこで学生はだらけたが、今年はうちは4日間しか休みが無いので、まあ大丈夫かな。頑張って付いてきてください。

明日は9時までに職場に行く日。15週間続くのかと憂鬱だったが、何と来週の金曜日は祝日じゃないですか。嬉しい。目一杯怠けよう。いや、部屋の掃除をしようか?新しく買った本と、ちょっと調べ物をして本棚に戻さなかった本、飲み散らかしたペットボトルなどで部屋が収集付かなくなってる。ペットボトルは昨日そこそこ捨てたが、まだまだ。微積分の本はもう戻そう。少し真剣に読むつもりだったが時間が無い。いや、怠けなければいいだけの話だが、定期的に怠けないと。部屋に散らかっているのは書き散らかした紙もあるので、それを TeX 化したりして捨てるためにはちょっと勉強だな。まあ程々にやります。