2024年4月10日水曜日

小園健太、プロ入り初登板は2回2/3を5失点

水曜日は「数学III(線形代数)」。1時からなので10時半くらいに起きてゆとりを持って、のつもりだが、起きたら11時過ぎ。まあそれでもシャワーを浴びて職場に12時過ぎに着いて、弁当を食べるくらいの時間はある。12時55分くらいにF206へ向けて出発。

着いてドアを開けると、学生が山ほどいる。こんなに学生のいる講義は久し振りだ。web に講義ノートを置くというサービスをやってたから、出席者数は5を割ることが続いていたので。で1回生は当然線形代数なんて聞いたことも無いだろうから、色々話す。で早速始める。行列はこんなもんだとか、サイズがどうしたとか、等しいってどういうこと?とか、加法とかスカラー倍とか乗法とか。転置行列もやった。新入生ガイダンスの時にA堀先生が「講義では証明をやります」と脅してくれていたが、転置の転置が元に戻るとか自明なことばかり証明していてつまらん、と思ったろう。が、積の結合法則の証明は難しいぞ。理解出来た学生はいるだろうか?今回は web にテキストに載ってなかったが喋ったことや、理解の助けに成ることを上げよう、ということしたので、A,B,C が2次正方行列の時の (AB)C=A(BC) の証明を書こう、ということにした。一般のサイズだと Σ が2重に出て来て、それを入れ替える、という所が難所だが、2×2 で見れば少しは分かりやすかろう、ということで。

で講義が終わったら直帰。床屋に行きたいので。3時半前に住処に着いて、ちょっとゴソゴソとやってから4時過ぎに出掛ける。調べてみると前に床屋へ行ったのは2月8日だった。やっぱり2ヶ月が限界だな。でサクサクと切ってもらい、スッキリした。5時過ぎに終了して、久し振りに新福菜館によって真っ黒いラーメンを食してくる。最近はいつ行っても閉まっていたが、Uber Eats の店舗一覧に出てくるから、潰れたということではないのは確実。店の前で見ると、15時から17時までは閉まっているようだ。それでか。その後ドラッグユタカに寄って、ボディーソープを購入。

で6時前に帰ってきて、野球を見るべく TBS チャンネル2に合わせる。今日は3年目の小園健太がプロ入り初登板と聞いていたので、始めから見た。先頭の三好を三振に打ち取っていいスタートが切れた思ったのも束の間、四球、内野ゴロ、四球とランナーがたまり、細川がタイムリーヒットでプロ入り初失点。2回はちょっと不運な当たりなどもあり2失点、3回はピッチャーの松葉にタイムリーヒットを打たれたりと立ち直りの気配無く、そこで降板。代わった石川がランナーを返してしまい、2回2/3を5失点とほろ苦いデビューとなった。打つ方はというと冴えず、3回に代打梶原のヒットでの出塁をオースティンの2塁打で返すものの、その後7回までヒットが出ず。8回に2アウト満塁のチャンスを作るも、牧のいい当たりが取られてしまい無得点。でそのまま終了。3連敗。まあいいです。まだ貯金は一つある。5割前後で行ってればよい。去年は4月首位だったが、最終的には3位。この時期の順位はまだどうにでもなる。大型連敗だけはしないようにしましょう。

今日の光明は3番手の中川颯。5イニングを1失点と、いいところ見せた。8回に不運な当たりなどでノーアウト満塁のピンチも、中田を三振、細川をダブルプレーで無失点。よくやった。次回に期待。

今日は一つ審判にしっかりせい、と言いたいプレーが。高橋の1塁ゴロを併殺の判定だが、誰がどう見てもオースティンの足は離れている。いや、離れている、というと際どいプレーのように見えるかもしれないが、1mくらいベースから離れてる。何が併殺打なもんか。それでグダグダとやって小園のリズムが狂ったのもあるかも。その後四球で先制打、と成ったからね。審判は集中してやってください。

オースティンがタイムリー2塁打を打ったのは書いた通りだが、その際何やら足を痛そうにしていて、途中交代してしまった。オースティンは怪我が多い。またか、という感じだが、幸い明日は試合が無い。ゆっくり休養してください。それにしてもオースティンが引っ込んだ後1塁は大和で、途中京田に交代した。大和も京田も本職はショート。控え内野手は他に林、柴田、石上と、ショートばかり。もう少しどうにか成らないものかと思うが。

さて、明日で全部の講義が一回り。木曜日はゼミしか無いが、まだテキストすら渡せていない。ということで、明日は1時から学生にテキストを渡して、進め方を説明したらもう用事が無い。まあやることはあるので、遅くまで職場に残ることでしょう。上に書いた通り野球が無いので、9時やそこらまではいようかと。読売テレビで Tigers の試合が放送されるようで、「ゴチバトル」は無いのか。が、ABC で Tigers 戦の中継がある時は関東では放送されず、しれっと「ミラクル9」がやっている。まあ土曜か日曜に放送してくれるのでいいが。読売テレビと日テレで同じことをやる可能性あり、ということで念のため日テレのページを見たら案の定。で読売テレビの番組表を調べたら、日曜日に放送してくれるようだ。よかった。ゲストは大泉洋らしく、面白そうなので放送が無かったらどうしようと思っていたが。録画しておいて後でゆっくり見よう。