2024年5月2日木曜日

今永昇太1-0のゲームを制し、デビューから5連勝

今日も起きたのは11時半過ぎ。シャワーを省略すれば食事が出来る、ということで11時40分くらいに出掛ける。

職場に着いて、さてゲートが開くか、と思ったら開かなかった。カメラがナンバーを読み取って、それで開く、と言ってたが、それっぽい場所を守衛さんが塞いでいるのが原因では?と思ったが、渡されていたカードを機械に入れれば開くのでいいが。守衛さんのいない時間に一度試して見るか。

木曜日は初等整数論のゼミ。指数が4の場合のフェルマー予想の証明から。フェルマーがやった通り x4+y4=z2 に自然数解が無いことを無限降下法で示すが、学生がちょっと「あれ?」みたいなことを言ったので何だと思ったら、右辺が z4 だと思って予習してきてしまったと言ってた。まあ素数が z を割ることを示したかったので、2乗でも4乗でも関係無い。先週素数の生成する単項イデアルが素イデアルであることを言ってあるので。でそこからは問題無し。その後多項式環のユークリッド式割り算とか体上の多項式環が P.I.D. とか。拡張ユークリッド互除法をやったくらいで時間に成った。複数のイデアルの共通部分がイデアルに成るかとか、突っ込んでやらせようかと思ったが、 まあ Z の場合と全く同じなのでいいでしょう、ということにした。4時10分丁度くらいに終了。簡単な話をずっとしていて退屈だったので、内職で色々計算した。答えが合わないなと思ったが、特性多項式が重根を持っているという仮定を忘れていただけだった。阿呆です。

さて、線形代数だ、と思ったら、保険の外交員が訪ねてきた。今日会うと約束したのを忘れていた。何だかんだとあって、1時間くらい居座られた。この前契約したお礼にビールを持ってくる、と言ってたが、500ccのスーパードライの缶を渡された。スーパードライのような味の無いビールは好きじゃないんだが、まあこういう時は何処でもスーパードライなんだろう。その後線形代数。簡約化が基本変形の仕方に依らないことの証明を読もうかと思ったが、連立方程式の応用に有限生成ベクトル空間の次元が well-defined であることの証明があると学生に言おうと思ったので、その証明を読んだ。齋藤正彦大先生の本同様にやっていた。連立方程式を使わない証明も出ていたが、よく分からないままに成ってる。時間のある時に読もうと思ってそのままになってる。まあいいです。で何だかんだと9時過ぎまでいてしまった。8時半前には帰ろうと思っていたのだが。

京都銀行で卸そうと瀬田支店に向かうが、つかんのが ATM コーナーが9時までだったこと。やはり8時半前に出ておくべきだったか。明日から大型連休だから、お金を卸せないかもしれない。後で調べよう。一応部屋に多少のお金はあるので、卸せなくても問題無いが。それに最近はキャッシュレス決済が増えていて、色々手段があるから、まあ4日くらいは大丈夫だ。呑む時もクレジットカードで払えばいいや。

今日はプロ野球が無い。なのでスポーツコーナーは MLB の話題が中心。いや、最近はプロ野球があっても MLB の話が長いが。今日は前田健太、山本由伸、それに今永昇太と、日本人3投手が同じ日に勝ち投手に成るという史上初の快挙があった。今永の投げた試合は1-0という試合で、最後はランナーが3塁にいる場面で外野フライを打たれたが、外野手の好返球で本塁もアウトに成ってゲームセット、今永勝ち投手、という凄い試合。今永は5勝負け無し。石井一久がデビューから6連勝と派手にやったようだが、今永並べるか?

明日は祝日で、うちとしては珍しく休みにしてくれる日。ということで9時からのゼミも1時からの講義もどっちも無い。7時起きしなくてよくて嬉しい。目覚ましを解除しておこうか。まあとりあえず今晩は呑みます。久し振りに「アメトーーク!」を見よう。録画して見てない物が幾つかあるので見るか。とりあえず暫く TeX 打ち。計算してきたものを忘れないうちにね。色々やろうと思って職場から持って帰ってきたが、やるだろうか?結構小生ワーカホリックだから、やるかもね。まあ程々に休んで程々に数学して、たまには車の運転もするかな。京都はどこでも混むし、滋賀に行ったら気を付けないと渋滞に巻き込まれる。飯を食べに行くくらいかな。最後は Uber Eats にしてしまうかも知れないが。