2024年5月13日月曜日

昭和の名投手清川栄治逝く

昨晩は結構線形代数が捗ってしまい、3時近くまで起きていた。で今朝は10時半のアラームで一瞬意識が戻ったが、結局起きたのは11時のアラーム。シャワーを浴びてすっきりして、11時半過ぎに出掛ける。パソコンの電源を落とす前に見たら、M2 の学生が一人調子を崩してゼミを休むというメールが来ていた。

今日も瀬田西で下りて職場へ。12時10分過ぎに着いた。早くもゲートが故障で、開放状態に成ってた。で弁当を買って、個研室で掻っ込みながらメールを見ると、もう一人調子を崩して、今日は大事な所(類数をディリクレ L 関数で表せるという話)なので、4人中二人欠席でゼミは出来ないので、無しにして欲しい、とのメールが来てた。何だ、来なくてよかったのか。まあ今日は線形代数の準備をガッツリやるつもりだったので、職場に行くつもりだったのでいいが。ただ、弁当じゃなくてよかったな。久し振りに鰻か、でなければはま寿司でもよかったが。まあいいです。ゆっくりお茶を飲んでると、4回生が現れた。金曜日に紛糾したところが出来たっぽい、と言うのだが、いきなり ipad の画面を見せられても分かるわけもなく、pdf ファイルに成ってるんだろうからメールに添付して送って、と言って帰ってもらった。

で1時くらいから線形代数。明後日から行列式の所に入るが、例を豊富に出さないと沈没するのは明らかなので、色々計算。テキストの例は値が680とかに成る例だが、まあこれでいいか、と。第4列が5で括れるぞ、と思ったが、その時点ではまだ行に関する性質しかやっていない所だったので、数が大きいのを我慢して計算するしかなかった。だから、後で転置をとっても行列式が変わらないことをやってから、もう一回同じ例をやり直すのがいいな。それと、第3列には0が二つあるので、余因子展開をやったらそういう計算もやろうと。で何故か2次正方行列の正則性に関して全く書いていないので、補った方がよかろうと。いや、正則という言葉を定義した直後に演習問題として出ているが、折角行列式をやったんだから。理解が深まってよかろうと。他にもあれを補い、これも補いと色々考えて、どんどん時間が過ぎて行った。

4時前に気付いた。数セミが発売されてるな。ゼミをやると4時10分くらいにようやく解放されて、生協の本屋は4時半までだから慌ただしいが、ちょっと余裕があったので出掛ける。ついでに数冊購入。時間があったので物色出来てよかった。

で個研室に戻って線形代数の続き。少し先まで読んでおこうと。行列式の定義が1行に関する展開を用いて帰納的にやるというものなので、勝手知ったる本とは色々違って面白い。ああでもないこうでもないとやって、何だかんだで9時過ぎまでやっていた。今日は早く帰るつもりでいたんだが。

表に出ると寒い。車のエンジンを掛けると外気温が表示されるが、10度の表示。雨と寒さで車はぐっしょり濡れていた。ガラスが曇ってるし、少し待つかな、と思ったが、まあいいか、と出掛ける。学内を走ってるうちに曇りは取れた。駐車場のバーは降りていてたが、直したのだろうか?

寒いから拉麺でもいいな、と思ったが、やっぱり面倒だからすき家にしてしまった。いつものカルビ焼肉丼にホクホクの大蒜が乗った奴。持ってきた店員さんはこの前研修中で先輩に色々指図されていた人だったが、今日は伝票をちゃんと置いていった。が、会計の時にTポイントカード改めVポイントカードを出したら、古式ゆかしきカードなので、また同じ人がパニックていた。別の人が出てきたが、しばしカードを裏表。まあ大丈夫だった。で途中工事で片側交互通行に成っていたが、運良く止まらずに進めた。逢坂山峠の入り口の温度計は10度。この前は9度だったから、今日はまだましだったのかな。

で10時半過ぎに住処に着いた。「報道ステーション」によると、今日はどこも寒かったようだ。明朝も寒いらしく、広島の荘原という所は最低気温3度だと言ってた。が、日中は天気が回復して暑くなり、最高気温26度とか。わけわからん。体調を崩さないように気を付けないとね。

広島で思い出した。清川栄治氏が亡くなったというニュースが。清川って誰?という人が殆どだろう。広島つながりで思い出したというくらいで、Carp の横手投げ左腕の名投手。リリーフ一筋で、確か連続無先発登板の記録を作った。まあその後岩瀬とか宮西とか凄いリリーフ投手が出てきたので、もう記録は塗り替えられたかもしれないが。いい投手だった。今調べたが、リリーフで15年438登板。通算13勝10敗12セーブだが、記憶に残る投手だった。色々な球団でコーチをして、今シーズンは Lions の投手育成アドバイザーという立場だったそうだ。Tigers はこういう身内に不幸があった時は強かったが、Lions はどうだろうか?いい出足だったと思ったが、今は最下位に沈んでいる。清川さんの為にも是非優勝しましょう。お前はどこのファンだって?いや、まあそうなんだが。まあ11球団どこが優勝してもいいので。Lions は強くないと。Hawks に突っ走られるな。

などとしているうちに「過ぎるTV」が始まってしまった。この前関関同立のOBタレントがバチバチとやっていたが、今日は産近甲龍でやるそうだ。面白そうだ。明日までにちょっと目鼻を付けておかないといけないことがあるが、見ながらやろうか?いや、ながらはいけないんだが。まあいいでしょう。ということで、両方ともスタート。