2024年5月19日日曜日

昨日は中川颯の大活躍で勝つも、今日は負けてカード3連勝ならず

昨日はこのブログを書き忘れた。金曜日寝不足だったので、ちゃんと寝ようと思ったが、やはり開放感からか無茶をしてしまい、起きた時には野球は終盤だった。あ、デーゲームね。3-2で勝っていたが、何と投手の中川颯が2ランホームランを打ったとか。で勝ってカード勝ち越し。中川は2勝目。試合後の映像を見ると、中川のホームランは凄かった。狭い横浜スタジアムの最前列にギリギリ入った、ではなく、中断に飛び込む凄い当たり。高校時代は4番を打っていて、通算26ホームランの強打者だったそうだ。2ランホームランが無かったら中川は勝ち投手に成れてなかった。いやー、凄い。

でその後相撲を見て、ちょっと横に成ったら9時過ぎまで寝てしまった。土曜日は何も無かったらふなごやに顔を出すことにしているので、急いで出掛ける。客はいなかったが、メニュー更新関係の作業を昨日もしていた。でまあまた沢山呑んだわけで、あまり覚えてないが、運転免許証の更新が簡単に成った話をしていた。自宅で動画を見て、何ポイントかで見たという証拠を残せば、現地での講習が無く短時間で更新出来るとのこと。前はわざわざ羽束師(京都以外の人は分からないか?)なんていう遠方まで行かされたが、ゴールド免許なら京都駅近くで更新出来るようになり、短時間で出来るならいい。まあまだ更新は3年先だし、それまで違反をしないよう気を付けよう。羽束師には行きたくないので。

で今日は野球の割合序盤で起きた。3回裏にオースティンにタイムリーヒットが出て先制したが、4回表に追い付かれ、6回表に代打大島に、7回表に細川にそれぞれタイムリーヒットを打たれた。8回裏に祐大のヒットで1点差にするもそこまで。今シーズンは初のカード3連勝ならず。大貫は防御率2.03も2勝5敗。ツイてないね。11安打で2得点と、相変わらずチャンスに一本が出ない。6回は無死1、3塁を無得点。投手はよかった。大貫は1死1、2塁という場面で交代したが、代わった坂本はダブルプレーに切って取ったし、8回は徳山が1死満塁のピンチを作るも1塁ゴロと三振で点を許さなかった。打つ方だけだな。まあいいです。来週は神宮で Swallows と3連戦、その後横浜スタジアムで Carp と3連戦。いい結果を残しましょう。あ、木曜日に試合がある。久し振りだな。

相撲は宇良が連敗で、1敗の単独トップは大の里と宝富士。三役が5人も欠場しているそうだし、今後はどうなるか見当も付かない。琴櫻は2敗なので、まだ十分チャンスはある。頑張りましょう。

今日はそれより今永昇太の話をしないと。7回無失点で防御率は驚異の0.84。味方が点を取ってくれず勝ち投手には成れなかったが、ここまで5勝0敗。日本人初のサイヤング賞を獲れるかも。大谷のニュースをやる時「翔タイム」とか言っていて、地元のアナウンサーもそう言っているが、今日のスポーツニュースは今永の場面で「昇タイム」と書いていた。日頃見ている Baystars 応援板では「大谷はもういい。今永が見たい」と言っている人が多い。まあそうだろう。是非もっと今永に注目してください。