2024年5月22日水曜日

持ち運び用のノートパソコンが Wi-fi に繋がらない件は、泉社長のお陰で一瞬で解決

今日は11時過ぎに起きた。個研室に寄る時間は十分にある。ということでシャワーを浴びて12時くらいに出発。弁当を買って個研室へ。で案の定印刷した物が置いてあった。阿呆や。

で1時から「数学III(線形代数)」。今日はこの前のレポートの解答を示して、それから |AB|=|A||B| とか、A が正則 ⇔ |A|≠0 とか、|tA|=|A| と色々重要なことが目白押し。で最後の奴を使って、行に関する性質が全部列に関する性質に書き直せることなど。でそれを使って、列基本変形も上手に織り交ぜて計算すると楽に成る、と言っておいて、具体例の計算。でその時点で講義終了まで15分くらいある。行列式が各行から一つずつ漏れなく取って掛けて符号を調整して和を取る、というのを説明するほど時間が無いので、問題を1問出して提出させることにした。今日の初めにした話と似ているので、まあ大丈夫でしょう、ということで。3次の場合なのでサラスの方法が使えてしまうのは面白くないが。

で今日も2時40分から大学院の講義。今日は助教の H 先生に話してもらうことにした。先週の談話会では英語で喋っていて皆沈没していたので、日本語で話してもらうことと、初等的な解説も少し加えてくれるようお願いしておいた。で最初の5分くらいはまあ大丈夫だったろうが、途中からスライドが英語に成り、聞いたことも無いような用語の数々で、皆困惑していたようだ。部屋を出入りしている学生が数名いたようだが。で終わってから質問を募っても中々質問してくれない。2人ばかり質問してくれたが、まあいいでしょう。出欠を確認しておかないといけないので、終了後紙を回して記名してもらった。H 先生とだべりながら待っていたが、H 先生は Beamer を知らないという。いつもパワーポイントでやっていたそうだ。TeX で出来るんなら便利だ、と感激していた。

でそれで終わりならいいが、今日は会議もある。キツイ。重たい思いをしてノートパソコンを持ってきたが、Wi-fi に繋がらない。ウォー。まあ去年の資料をひっくり返したりする必要があったり、内職もしたかったので、持っていったこと自体は無駄ではないが。色々と難しい話が続いて、6時ちょいまで。大学当局との綱引きは難しい。去年から起こっている事態だが、昨年度はそんなに話が煮詰まっていなかったのでまあよかったが、本格化してきてしまったので、近々執行部と面談をしないといけないようだ。大変。

会議後はちょっと電話。パソコンが Wi-fi に繋がらない件をどうにかしたいので、いつもお世話に成ってる(有)ウィザードに電話。泉社長は何もかも分かっているので、一瞬で片が付いた。脆弱なフリー Wi-fi とかに繋がらないようにスイッチで切り替えられるように成っていて、それが off 側に入っていただけのこと。阿呆や。その後学生の質問に答えるためちょっと代数的整数論の勉強。何やら色々勘違いしているようなので言っておいた。考え直す、とのこと。その後線形代数の整理。今日やり忘れたことを来週の分に回したりして、完成させたものを pdf に直して manaba+R に上げる。で来週の分の予習。外積ってあまりよく分かってないので、勉強した。ちゃんと説明出来るかな?まあまだ時間はあるので、もう少し勉強しておこう。で9時過ぎまで。

野球は気にしていた。4回にランナーを置いた場面で筒香。まあ2割ちょっとの打率だから、あまり期待はしていない。本調子に成るのはまだまだ先、などと目を離して暫くてパソコンの画面を見たら、2点入ってる。お!筒香2ランホームラン。裏にすぐ1点取られたが、ここまでフラフラで失点を重ね続けたジャクソンが6回1失点とナイスピッチング。ピンチは何度か作られたが、そこを抑えて、代わった投手陣もランナーは出すも無失点。で2-1で勝利。6安打2得点はあまり褒められた結果では無いが、まあいいです。順位争いをしている Swallows に連勝したのは大きい。Giants も Tigers もリードしていたが、気付けば Giants はひっくり返されていた。パ・リーグはどうじゃい、思って見ると、Hawks はまたも二桁得点。1回5点、2回4点、4回1点。8回にも2点取って12-0で勝利。二日で33得点。が、凄いのは無失点であること。Eagles は創設した年に Marines に26点取られた試合があったが、その日の先発の渡辺俊介は完封勝ちしたのだった。Eagles は意気地がない。明日は試合が無いようだし、ゆっくり気持ちを入れ直してください。Buffaloes は4点リードされた8回に福田が満塁ホームランを打って追い付いたが、今見たらサヨナラ負けを食らったようだ。今年の Buffaloes は冴えないな。山本由伸と山崎福也が抜けたのは大きいか。Hawks が突っ走ったら面白くないので、他のチームは頑張ってくれないと。Baystars は中畑監督の頃に交流戦前2桁の貯金を作ったことがあったが、交流戦で大負けして吐き出し、最後は5位だったか6位だったか。まだ分かりません。まだ6月に成ってないのだ。混戦に持ち込んでください。

などと書いてるうちに「これ余談なんですけど…」が始まったが、今日も兼光(元プラスマイナス)が出てる。「今日も」というのは昨日の「相席食堂」に出ていたから。1年前に上方漫才大賞を取って、79歳までローンのある豪邸を買って、800万の車を買って、奥様はご懐妊、という幸福の絶頂から、相方の意味不明な行動で解散という、地獄に突き落とされて、頑張って稼ぐと言ってた。「相席食堂」は旅人は二人のことが多く、一人の場合は何か別にコーナーがあるんだが、昨日は兼光一人で1時間だった。テレビで見る機会が増えるといいね。「座王」には最近出てないな。頑張れ。