2024年5月28日火曜日

交流戦開幕戦は降雨コールドゲームで勝利

今日は月一の保健センターに行く日だが、何だか凄い雨が降るようなことを言っていて、どうしよう?と昨日の晩から思っていたんだが、つい呑んでしまい、行かないことが段々確定的に成ってきていて、で線形代数をやったり8月に福岡でする話の準備をしたりと、あっと言う間に「おはよう朝日です」の時間。で案の定今日は大雨らしく、阪急が止まっていたりと既に大騒ぎ。で名神の大津インターを閉鎖するかも、というようなことを言っていて、今日は行かない方がいいな、ということに決した。

でそのまま夕刻まで寝ていた。結局保健センターには行かなかった。もう野球が始まっている時間。テレビを付けると2-1と1点リードしている。その後も着々と点を重ね、3回に2点、6回に2点。7回表に先発のケイが崩れかけ、2アウト満塁のピンチ。Eagles は元 Baystars の伊藤裕季也を代打に出してきた。投手交代らしく三浦監督が出てきたが、そこで雨と風のため中断に。そのまま30分程ウダウダとやっていたが、結局降雨コールドゲーム。ケイが1失点完投勝利という結果。連敗は3でストップでまあよかった。交流戦の開幕戦は8連勝とか。去年は交流戦優勝してるしね。今年は今のところ出遅れた感があるので、交流戦で巻き返しましょう。

今「報道ステーション」を見ているが、どこも風雨が強くて大変のようだ。下村彩里アナが相変わらず外から中継しているが、大変そうだ。品川駅前の様子がやっていたが、大雨で強風。神宮でも Swallows vs. Marines もコールドゲームらしく、大変だったようだ。去年の様子をこのブログで見たら、去年も大雨の日があって、琵琶湖線が4時から運休ということになり、2時40分以降の講義が休講に成ったようだ。今回は大丈夫だったでしょうか?

上に書いた通り今日から交流戦で、中断中に試合前にやったOB対決の様子を詳しく見せてくれた。中村紀洋と Baystars、Eagles 両方の OB である福山博之との対決。福山は現役さながらの変化球やコースへの直球で追い込んだが、中村が二遊間への渋い当たりでヒット。面白かった。あ、横浜スタジアムでの試合では、4回が終了すると「ハマスタバトル」と言って、Baystars の応援チアガール diana との短距離リレーバトルをやるんだが、20勝5敗だかと、圧倒的な強さを誇っている。今日は Eagles の応援チアガールとの決戦で、いい勝負だったが、無類の強さを誇るアンカーの Aki さんが今日も凄いスピードを見せて圧勝。野球もこれくらい強いといいが。まあ今日は勝ったからいいです。

蓮舫氏が都知事選に出馬するとか。彼女は小生と同い年。青山学院付属高校の出身。何故知っているかと言うと、大学の時の友人が隣のクラスだったらしい。事業仕分けの時の「2位じゃいけないんでしょうか?」でお馴染みの通り、感じ悪いが、当時からそうだったと友人が言ってた。自民党政治を後押しする小池百合子氏に No ということらしいが、民主党政権の時のように、成ったはいいが滅茶苦茶やると成ると、皆そっぽを向くだろう。ちゃんとやれるんでしょうか?小池都政も滅茶苦茶だから、まあ変わって欲しいとは思うけどね。知らんけど。