2024年5月30日木曜日

山崎福也(Fighters)、投手で6番でタイムリーヒットを打った

今日は寝坊してしまった。急いで飛び出す。高速道路では瀬田東で4車線に増える辺りまでずっと追い越し車線を走っていた。下品だ。下手をすると違反切符を切られ、余計到着が遅れるかもしれないので、やめておいた方がいいのだがな。

で少々遅れてゼミ室に到着。ウェストウィングの1階でパンとコーヒーを買って、ゼミ中に流し込んだ。今日は合同式の話を Z/(m) に翻訳して云々という話。a+(m)=b+(m) ⇔ a≡b (mod m) がうまく示せない。ちょい助言をしてチャチャっとやってもらった。ちょっと感心していたような感じだったが、代数学Iでやったよね、と嫌味を言おうと思ってやめておいた。で選手代わって Z/(m) の単数群の話。素数の生成する単項イデアルが素イデアルであること(とは書いてないが、そういう命題が出ている)を使おうとせず、何やら素数の定義に遡ってやっていたので、口を出した。何でも一からやるとか前にやったことを使わないでやるのは数学ではないと思うので、突っ込んでおいた。3時55分くらいに終了。

上の書きようでお分かりの通り、ロクに食べていないので、生協に行って唐揚げ弁当を買ってきて食す。今日は4時半から長丁場に成りそうな会議があるので、備えておかないと。学部長にお出ましいただいて、現状を聞いて、それでもう6時くらい。少し休憩して2回戦。学部長の話を受けての話し合いだが、どうしても納得しない人が数名。子供を迎えに行くなど、子供を理由に二人抜けられた。家庭を持っていない小生はこういう便利な言い訳が無い。子育てを愚弄するな?仰る通り。撤回します。その後も延々話し合いは続き、相手のいない綱引きをやっているというかピンポン玉をひたすら壁に向かって打ち続けているというか、そういう感じで、10時くらいまで掛かった。今年は沢山新しい先生方を迎えたが、准教授はお一方だけで、その方は最後までいらした。とんでもない所に来てしまった、と思っているかもしれない。まあうちは色々大変ですよ。最近は教授会が早く終わるが、小生がこっちに来た頃は4時20分開始で終了9時くらいということはよくあった。もっと前からいる先生方によると、弁当が支給されるくらいやったこともあったとか。今の教授会は4時半開始で、6時まで続くのが珍しいくらいだから、まあ楽に成った方です。

で10時過ぎに表に出ると雨が降ってる。一旦個研室に戻って、傘を取って帰宅。もう少し早い時間だったら途中で食事をしたんだが、もう遅いので、高速道路経由で住処へ戻って、カップ焼きそばを食すことにした。帰り道も追い越し車線に出てしまった。65km/hくらいで走っている車がいて、その前にトラックが詰まっているようだったら抜かないが、かなり遥か彼方まで前方車が無いようなので、抜いた。すぐ走行車線に戻ったが。で住処に10時半くらいに着いて、カップラーメンを食した。明日は7時台に起きたいので、もう寝る。USB メモリーを鞄から取り出すと色々してしまうので、やめておこう。

会議の途中にチラチラと野球の様子を見たが、先制されてひっくり返してひっくり返されて3ランホームランで1点差に詰めて、というところまで見たが、結論は「報道ステーション」で知った。負けた。1点及ばずか。残念。が、今日取り上げたいのは Fighters の山崎福也(さちや)。パ・リーグの投手だが打撃が良く、去年までは Buffaloes にいたが、交流戦で2年連続ヒットを打っていた。新庄監督は面白い人なので、打順6番に入ったようだ。3番だという噂もあったが、流石にそこまではしなかった。でタイムリーヒットを打って、勝ち投手に。6勝でパ・リーグトップ。Fighters の貯金は9で、独走していた Hawks と3ゲーム差に成った。Marines は今日も9回に追い付いて、連夜の引き分け。3位 Marines と 4位 Buffaloes が7ゲーム差と、上と下がパックリ分かれた。流石の Fighters も5連覇は無理そうだ。Fighters が優勝すると面白そうだし、応援しよう。昨日書き忘れたが、新庄監督が昨日 Tigers の背番号63のユニフォームで甲子園に登場したそうだ。大うけだった。岡田監督もニコニコ。ファンサービスが旺盛なのはいいことです。どんどんわかせてください。