2024年5月12日日曜日

大相撲初日は、関脇、大関、横綱が総崩れ

昨日は楽しく呑んできた。ちょっと高い料理を頼んで贅沢な気分。いつもは料理一つと酒たんまりなのだが、二つ頼んだから、大分払ったのだろう。覚えてないが。楽しかった。

でセブンイレブンで水を買ってきて、帰ってきてからグビグビと飲んでたが、眠くて起きていられなかった。まあ当然。でそのまま結構長時間寝てしまった。時計を見ると2時を過ぎてたから、野球が始まってる。起きたいが、起きられない。結局4時半過ぎまで寝てしまい、起きたらもう8回。0-1で1点負けている。9回裏に宮崎がヒット。1日の欠場で済んでよかった。代走森敬斗が盗塁。さあ一打同点、サヨナラで、バッターは4番牧。昨日のこともあるし期待するが、キャッチャーへのファールフライでゲームセット。残念。才木に完封を許してしまった。大貫は8回を1失点、被安打わずか2も負け投手。これで2勝4敗。防御率2.10の投手の成績ではないな。今までで一番悪い内容でも5回3失点。常に相手が好投する。運が無いな。

でまだ眠いから、もう一度寝ようかと思ったところで気付いた。相撲が始まっている。両チーム合わせて得点1、ピッチャー3人なので、試合が終わったのは割と早いので、結構早い割から見ることが出来た。今日は大荒れ。関脇、大関、横綱が全員負けた。関脇はともかく、初日に5人以上の横綱、大関総崩れは昭和以降初とか。明日以降はどうにかしてください。特に琴ノ若改め琴櫻。名前に恥じないよう頑張ってくれないと。

さて、昨日 Giants が負けるようふなごやの店長と呪いながらスマホで様子を確認していたが、残念ながら1点差で勝ってしまった。で Giants が首位に立ってしまった。むぅ。今日も Swllows vs. Giants だけナイターだったので、見ようかと思ったが、寝入ってしまった。さっき見たら Giants は負けた。よかった。Tigers が Baystars に勝ったので、首位は1日で交代。首位 Tigers の貯金が4で最下位 Swallows の借金は3と、まだまだ大混戦状態。明日一日無しで、明後日以降は Giants は Baystars と富山、福井で2連戦、Tigers は Dragons と豊橋で1試合の後バンテリンドームで2試合。どうなるでしょう?交流戦までそこそこで行ってくれれば、去年優勝している交流戦のこと、まだまだ。

考えてみたら、今週は色々しないといけないことがある。呑んだり寝たりしてる場合じゃなかった。水曜日の講義は行列式の章に入るし、初等整数論のゼミも難しい所に入るので、しっかり準備しておかないと。金曜日のゼミで紛糾した部分は、学生がどうにかしたらしく昨日メールが来ていた。読んでおかないと。火曜日は某会議。準備をしておかないと。取り敢えず線形代数からやろう。