2024年5月11日土曜日

8回裏に蝦名(2ラン)、筒香、牧の3発で大逆転勝利(今日の「出没!アド街ック天国」の舞台は関内)

どうも金曜日は寝ないな。今日も YouTube 見たりとか色々やって、そこで仕入れた数学のことをゴチャゴチャとやってたら、あっと言う間に「おはよう朝日土曜日です」が始まってしまった。今日は11時過ぎに区内某所に用事があったので、寝たらだめだな、ということでやめた。用事は1時間くらいで済んで、なか卯で親子丼を食べて帰宅。12時半くらい。

野球は2時からだが、起きていられない。4時過ぎまで寝た。でテレビを付ける。今日はNHK総合で放送がある筈なので、チャンネルを変えるとやってた。スコアを見ると、Baystars が7点、Tigers が9点。今日は中川颯が先発だと言っていたと思ったが、打ち込まれたということだな。暫くチャンスを潰し続け、Tigers に好プレーが飛び出したりで、敗色ムード濃厚。が、今日は違った。8回裏に猛攻。森敬斗凡退、代打桑原ストレートの四球。バッターは好調蝦名。ここで奇跡が。蝦名が同点2ランホームランを打った。おぉ!興奮が収まらない。関根凡退の後バッターは今日3番に入った筒香。宮崎が怪我で打順を入れ替えたということだな。で筒香が打った瞬間もう確信。勝ち越しソロホームラン!凄い。続く牧もホームランで、1イニング3ホームランで4得点!最後は森原が抑えて、3回表終了時点の2-9からの大逆転劇。Tigers には近本の満塁ホームランが飛び出したとか。野球は怖いな。ヒーローインタビューは5打点の京田、同点弾の蝦名、決勝弾の筒香。いやー、興奮した。今日は「出没!アド街ック天国」で関内のことをやるそうだ。ファンの皆さんは楽しい思いに浸れる中見られて楽しいだろう。小生も本来なら見られないはずだった。関西ではテレビ大阪で放送されるが、普通のテレビ視聴モードでは山科では映らない。が、今の所はケーブルテレビの J:com と契約していて、テレビ大阪が映るのだ。ということで録画しておく。前に上大岡を取り上げた時も高田馬場を取り上げた時も録画してある。後で楽しんで見よう。プロ野球ニュースも録画しておかないと。

さて、というわけで呑むしかないでしょう。大分寝不足だが、大丈夫。呑み屋は Tigers 応援モードの人が多いが、今日はいいです。Giants が勝ってしまうと首位が入れ替わるので、店長と一緒に呪いを掛けよう。ということで行ってきます。

忘れちゃいけない。今日は親父の誕生日。93歳。母の日と親父の誕生日が近く、一方だけ祝うわけにもいくまいというわけで、昔から極力気付かないふりをしていた。母親が死に、親父と遠く離れていると、もっとちゃんとしておけばよかったな、という気はする。健康で長生きしてください。