2024年5月3日金曜日

清史弘氏の本を読んで徹夜

起きないでいいとタップリ寝る、という人は多いだろうが、小生の場合は寝ようとしなくなる。昨晩も呑み呑み録画してあったものを見たり色々計算したり。清史弘という人がいて、受験会で長いこと活躍してる。早稲田の先輩で、当時から名前は知っていた。何故知っていたかは最近謎が解けたんだが、まあそれはいいことにして。でその人の書いた本を20年以上前に京都駅近くの大型書店で見付けて、面白そうなので数冊買ったのだが、最近また装いも新たに再発売されたので、購入した。「数列と数列の極限」という本が面白くて、読み読み色々計算した。k の多項式に成っているものを Σ k や Σ k2 を公式を使って計算して、それから因数分解、ということをしないで、うまくやる方法が出ていて、面白かった。数学は力技でないということがよく分かった。昔3次対称群の交換子群を求めよ、という問題を出したことがあるが、交換子を36個計算した凄い学生が数名いたが、そんなことをしなくていいのに、と思ったが、まあ似たような感じ。で昼近くまで起きていた。

で仮眠のつもりで横に成ったのだが、やはり無茶をしたからか起きられず、いかん野球が、と気に成っていたが、5時近くに成ってしまった。起きて野球を見る前にスマホで経過を、と思ったら、もう終わっていた。2-0で勝利。素晴らしい。1回と2回に1点ずつ取って、それっきりだったようだが、東、伊勢、森原と繋いで、今シーズン初の零封とか。後でプロ野球ニュースを見よう。

昨日の晩飯はすき家で、カルビ丼にホクホクニンニクがタップリ乗ったやつだったが、今日はうっかり Uber Eats 経由でハラミ丼にニンニクチップが乗ったものにしてしまった。もう少し考えて頼めばよかったな。腹が減っていて本能のままに頼むのはよくない。明日は野球が1時半からのようなので気を付けて起きるが、食事はインスタントものか Uber Eats に頼むかのいずれかだな。食生活のバランスが悪い。晩飯は多分ふなごやだろう。ふなごやは5月5日で開店12年に成るとか。明日は4日だが、まあ日が変わるまで呑むだろうから、祝ってきてあげよう。