2024年5月20日月曜日

ダルビッシュ有、日米通算200勝達成

昨晩は中々眠く成らず、結構な時間まで寝床でウダウダとしていた。で今日は11時ちょいに起きたので、まあ大丈夫だろうと。シャワーを浴びて、12時くらいに住処を発つ。

で弁当を買って食べて、1時からゼミ。今日はディリクレ L 関数の幾つかの積で類数が表せる話。予習したのが少し前らしく、I 君の記憶は色々曖昧だった。簡単なことに気付かないで難しくやったりしていたが、まあいいでしょう。で算術級数定理の証明も出来て、来週から章が変わる。いよいよ最終章。色々面倒なことを準備してきたが、使えることになって楽しくなる、はず。4時10分の少し前に終了。

その後個研室でグダグダと線形代数。講義内演習をやる、と宣言したが一回もしておらず、時間の関係でレポート課題を出してしまった。講義の進捗は上々過ぎるので、明後日はちゃんとレポートの答えを教えてあげることにして、計算チェック。文字の入った分数式なので、何度も計算を間違う。こういう時は SageMath でしょう、ということで、何度も頼る。行列から行を取り出す方法があることが分かった。それで基本変形に計算ミスが無いかどうかチェックすると、まあ出てくる計算ミスの数々。大丈夫に成ったようなので清書。明日は職場に行かないで済むよう、印刷して鞄にしまう。その後もウダウダと色々やって9時過ぎまで。道路が渋滞しないようなタイミングを待つとどうしてもこれくらいの時間に成ってしまう。まあいいけど。月曜日は野球無いし。

ちゃんぽん亭で味噌ちゃんぽんを食べて、国道1号を一路山科を目指す。10時を過ぎると道路工事をしていることが多いが、今日は珍しくやってなかった。スムーズに帰宅。10時半くらいに着いた。

ダルビッシュ有が日米通算200勝達成。凄いね。高校生の時に存在を知ったが、もう37歳とか。20年くらい経つんだな。入団直後に未成年なのに煙草を吸って罰を受けたりしたが、もう大人だ。立派なもんだ。大谷翔平がサヨナラヒットを打ったとか。開幕直後はチャンスに滅茶苦茶弱く、得点圏打率5分とか寝惚けたこと言ってたが、5月は得点圏で3割台後半らしい。調子が出てきたかな。昨日書いた通り今永は絶好調だし、今年も日本の野球よりスポーツニュースのトップは MLB に成りそうだ。オリンピックも大分近付いてきたし、今年日本のプロ野球を制覇してもニュースに成らないかな。いや、だからと言って優勝しないでいいわけではない。頑張れ Baystars。ダルビッシュの話をしていたんだった。おめでとう。

で鞄を漁ったら、線形代数関係の印刷した物が入ってない。何となく入れた記憶が無いが。まあいいや、明後日早目に出掛けて、個研室に寄ろう。