2024年5月17日金曜日

宇良が6連勝で単独トップに

人間がチキンに出来ているので、ちょっとミスったことをくよくよと気にして、中々寝付けなかった。まあ最悪寝ないでもいいや、ということにして、YouTube で数学の動画を数本見た。円周率を arctan を用いて求める話が幾つかあって面白かった。オイラーが手計算で20桁求めたとかやっていて、流石は計算狂だな、と感心。それから相撲のダイジェストを見たりなど。で流石に眠くなってきて、2時間半くらいは寝た。職場の正門の開くのが7時だと分かったので、通勤ラッシュ前に行くことは無理だと分かったのが寝た理由の一つ。

で8時くらいに住処を出て、例によって「大津まで渋滞1km 5分」の表示だが、今日はそんなに混んでなかった。が、まだ新名神の工事が続いていたので、瀬田西で下りたが、山手幹線が渋滞。正門は右折で入るのでずっと右車線を走ってるが、龍谷大の所とか文化ゾーンの所で右折待ちの車がずらーっと行列していて、右車線は大変なことに成ってる。でタイミングを計って左車線に出て、何とか成った。瀬田西を下りて職場に着くまで15分近く掛かった。まあゼミには間に合ったが。

で今日はまず純3次体の整数基の決定の続き。定理は示せて、前回紛糾した部分を二人に説明してもらったが、寝惚けた頭で考えながら聞いていたが、大丈夫そう。よかった。で代数幾何専門の H 先生が、2次体や純3次体の場合は分かるが、4次以上の代数体だとどうなるのか?と質問してきた。いやいや、整数基の決定は難しい問題を沢山はらんでいるので、こんなに綺麗に行くのはそんなに無いです、と話しておく。円分体なんかは綺麗にいくファミリーの一つだな。後で気付いたが Q の (2,2) 拡大なんかもうまくいくな。まあもう少し経つと判別式を用いて整数基を決定する話が出ているので、楽しみにしていてください。で判別式を定義したいんだが、色々怪しい。何か難しい終結式の計算を佐武先生の本で調べてきたようだが、誰でも知ってるような線形代数の事実を知らなくてビックリした。H 先生も苦笑。で代数体の判別式が well-defined であることの証明でも色々怪しく、もう時間が過ぎてるので次回に回してもらうことにした。

で例によって弁当を買ってもそもそと。昨日やらかした件は学科長がどうにかしてくれたようで助かった。去年は色々トラブルが持ち込まれてイラっとしていたが、立場が変わるとすぐやらかしてしまい、何とも情けない気分。まあいいです。

1時から「代数学I」。今日はまず Z のイデアルが全て単項イデアルであること、それを使って最大公約数の存在を示した後、a1,…,an の最大公約数が a1,…,an の1次結合で表されるとか。で更にそれを応用して、Z の剰余環の分類。フェルマーの小定理をやったあたりで時間。去年は同じ時間でオイラーの定理まで示せたが、何でだろうか?と思ったが、上に書いた通り酷い寝不足で、こういう時は気分がハイに成り、凄いスピードで書いては喋り、と成るので、途中から意図的に少しセーブしたのだった。まあいいです。来週はオイラー関数とオイラーの定理をやって、素イデアルや極大イデアルについて話す予定。疲れた。

さて、寝不足である。渋滞に巻き込まれて、眠くなりギャ!とか成らないよう、4時半くらいに個研室を後にした。5時10分くらいには住処に着けて、相撲を途中から。今日の見所は御嶽海 vs. 宇良の同期生による全勝対決。宇良に軍配が上がって、御嶽海は負け。面白かった。琴櫻と大の里の1敗対決は大の里が制した。大分荒れてきたな。誰が優勝するだろう?

6時から野球。試合開始後の最初のバッター岡林にヒットを打たれ、不吉なスタート。東は負けてないのに大丈夫か?と心配していたが、細川の犠牲フライの1点でどうにか収めた。ですぐ1回裏に反撃。1番に入った竜キラーの蝦名が早速ヒットで出るも、1軍復帰の2番オースティン、3番に入った筒香が凡退する。しかし、4番牧がセンター頭上を襲うフェンス直撃のタイムリー2ベースヒットで同点。次打者宮崎のタイムリー2ベースで勝ち越し。いいですね。ここ2試合で1点しか取ってなかったそうだから、いいかな、という感じ。が、やっぱりチャンスに弱いのは相変わらずで、2回裏は1アウト満塁のチャンスもオースティンが併殺打で潰し、6回裏は2アウト1、2塁も祐大が凡退、7回裏は蝦名が3安打目を打ちオースティンが四球を選ぶも、筒香が凡退。8回裏も2、3塁のチャンスも好機に強いはずの京田が凡退。むう。まあ今日はピッチャーがよかった。東は8回途中まで1失点。ピンチにリリーフに出た伊勢が抑えきり、最後は森原がピシャリと締めて、結局1回表、裏の得点で勝負が決するという、痺れる試合だった。東は開幕4連勝と横浜スタジアム10連勝。まあ連敗が止まったのでいいです。Dragons が最下位転落で、Baystars は5位浮上。明日、明後日も勝ちましょう。試合後は何やら物真似芸人の JP と選手がおちょけていた(関西弁?)ので、勝ってよかったね。

報道ステーションの始まった頃に寝床に行って、スマホをいじっていたら寝入ったようだ。と言っても30分強程度だが。まだ寝不足なのは否めない。今日はちゃんと寝よう。あ、メールに返事しないと。これからやる。「探偵ナイトスクープ」の後に何やらドラマがやっているが、この枠のドラマはつい見てしまう。今回は女子高生が弁護士をしているという妙な設定のドラマ。が、出ている俳優が知らない人ばかり。最初から出ている人だと知っているのは黒木瞳くらい。先週柄本明が出ていることが分かったのと、よく見ると高橋和也(元男闘呼組)が出ていた。黒木瞳と柄本明は主人公の祖母、祖父という、この人達もそんな歳に成ったか、とビックリ。高橋和也は主人公の同級生の父親役。こっちも歳をとるわけだな。