2024年5月29日水曜日

お誕生日おめでとうございます

今日は中々起きられなかった。まあ講義には間に合うが、昼飯を食べる時間は無さそう。でいつもの通りリンクのコンビニでカレーパンを買って食す。

1時から「数学III(線形代数)」。今日は行列式は各行、各列から漏れなく一個ずつ成分を取って掛け合わせて、符号を適当に付けて足したもの、ということを示すことから。でその議論を使えば行列式は多重線形性と交代性、単位性による特徴付けられることが示せる、などと言っておいて、それを使って |AB|=|A||B| の別証明を与えたり。で時計を見ると、もう50分以上経っていた。まあ早く進み過ぎてるのでいいけど。で余因子展開をやって、例を二つばかり。分からなければ (1,1) 成分に0でない成分を移動させて、1行か1列の (1,1) 成分以外を0にすればいいだけなのだが、二度手間三度手間だよね、と言っておく。でヴァンデルモンドの行列式をやろうと思ったが、時間が足りなさそう。ということで先に余因子行列を定義して、2×2 の場合に余因子行列を求めてなど。A に左右どちらから掛けても |A|E に成る、というのを言ったあたりでやめておいた。終了後質問に来た学生がいた。余因子行列の添え字の順序が何か変な気がする、ということだったが、合っているのだ。そう思ってくれればむしろ間違わなくていいだろう。前に一度だけ文系の大学で講義したことがあるが、その時の受講生は何かを見て覚えてきたのだろうか (i,j) 成分に (i,j) 余因子を書く、というミスをしていた。来週強調しておこう。逆行列を余因子行列を使って書く式をやるが、間違わないようにね、と。

で弁当を買って個研室で食した後、来週の線形代数の準備を。外積をやらないといけないので、色々考える。色々分かっていないことがあるんで。でまあ程々にして、固有値と固有ベクトルのことをちょっと。まあこっちは大体分かってるが、ケーリー・ハミルトンの定理の証明をきっちり理解しているかどうか怪しい。まあゆっくりやります。で野球の様子を気にしながら10時近くまで職場にいた。

もう国道一号はすいている時間なので、右折で入って右折で出る店でも大丈夫ということで、瀬田のなか卯で鰻。隣の鈑金屋が「湖南鈑金」という名前だが、「名鈑金コナン」とか寒いこと書いてるのを知った。鰻はまあ旨かった。

昨日ニュースを聞いてびっくりしたのが、Carp がセ・リーグの首位に立った、ということ。で今日の Carp は14-0と圧勝していた。Tigers が負けたので、ゲーム差1。Marines は9回に追い付いて引き分け。Hawks が Giants にサヨナラ負けを食らったので、ゲーム差は半ゲーム詰まった。Fighters が勝ったので、パ・リーグ2位は再び Fighters で Marines は再び3位。まあ面白いな。明日は早く帰ってきて観戦しようか、と思ったら、4時半からちょっと難しい用事があるんだった。色々忙しい。学科の将来に関わる件だから、ちゃんと参加しよう。後9年で定年だが、9年は考えようによっては十分長いぞ。

Facebook に登録してると、スマホのカレンダーに色々マークが付いてて、何だと思うと大事な予定のこともあるが、もう10年以上会ってない人だったり既に死んだ人の誕生日だったりする。今日はふなごやの大将の誕生日だが、それは Facebook 上では分かるが、カレンダーにはマークが付いてない。その違いは何?よく分からないことが多い。でいつも土曜日に大体呑みに行くんで今週お祝いを、と思ったら、今週の土曜日は別口の用事があって、恐らく呑むだろう。ということで先週ちょっと早いがおめでとうとは言っておいた。来年は50歳の誕生日に成るだろうから、祝ってあげられればいいが。おめでとうございます。