2024年5月26日日曜日

大の里、入門僅か7場所で優勝の快挙

昨晩も無茶苦茶呑んできた。色々馬鹿話をしてきて面白かった。ビールの美味しい季節に成ってきたので、ビールばっかりパカパカと呑んできた。

であんまり覚えてないが、帰ってきて何か色々計算していたようだ。起きてみると形跡が残っていた。1リットルのペットボトルの水が飲みかけで残っていた。で野球を途中から。2-3と1点負けてる状況。むぅ。その後昨日ホームランを打たれた石原にタイムリーヒットを打たれ2点差に。その後何度かチャンスを作るも点が取れずに敗戦。3タテをして5割に戻した後3タテされてしまった。後でスポーツニュースを見ると、Carp はダブルスチールを仕掛け点を取ったりと色々しているが、Baystars はただ打つだけ。何でもいいから点を取らないと勝てないのが野球だ。工夫が欲しいね。パ・リーグは Marines が引き分けを挟んで8連勝と快進撃中。Lions は今日は勝ったが、松井稼頭央監督が休養。まあ事実上の更迭やね。ナベキュウこと渡辺久信 GM が監督を兼務するそうだ。まあ15勝30敗で、早くも自力優勝消滅では仕方ない。渡辺は6年間監督をやったが、Aクラス5回、日本シリーズ優勝1回と好成績を残している。Lions が強くないと面白くない。巻き返しを図ってください。

で野球が終わったのは5時半過ぎ。相撲はもう決着が付いていて、大の里初優勝の速報がスマホに入ってきた。阿炎が優勝した時は AO 入試かなんかで職場に行っていて、解放された頃にスマホに速報が、霧馬山(現霧島)が優勝した時は相鉄・東急直通線に乗りに横浜に行っていて、確か菊名辺りでスマホに速報が入ってきたのだった。何でもすぐ情報が入り、便利な時代に成った。昔は見損なうとスポーツニュースで知る、もしくは翌朝の新聞で知る以外方法が無かったが。まあ何でも軽薄短小に成り、良くない側面もあるが。えーと、大の里の話。幕下付け出しで入門後7場所で優勝と、史上最速記録。先場所は尊富士が新入幕優勝と、上位陣は大いに反省しないといけない。来場所は誰が優勝するでしょう?宇良は初日から6連勝で一旦単独トップに立ったが、結局7勝8敗で負け越したようだ。湘南乃海も終盤失速で9勝6敗。やはり優勝は難しいのだな。ええと、大の里おめでとう。