2024年5月23日木曜日

今シーズン初の3タテで勝率5割に復帰

深夜に目覚めてしまい、足が痒くて眠く成らない。浪人生をやっている時に酷い水虫に成ったが、またああ成ると嫌なので、清潔にしないと。で6時近くまで眠れなかった。

10時半と11時と11時半と11時45分にアラームが鳴るようにしてるので、ちゃんと遅刻しないで行けた。眠い。今日は1時から初等整数論のゼミ。Z 係数の多項式が Z 上既約なら Q 上でも既約とか、原始多項式二つの積はまた原始多項式とかやって、それを用いてアイゼンシュタインの既約性判定の証明。全部「代数学I」でやった、と突き放せたら簡単だがな。その後合同式の章に入る。偶数の2乗はmod 4で0と合同とか、奇数の2乗はmod 8で1と合同とか出ていて、これは合同式を使わずに前に示したことの言い換えなのにまた証明しようとしている。無駄なので止める。何でも毎回一からやるのは数学ではないです。今日は欠席者が多く、学生は9人いる筈なのに1時の時点は3人しかいなかった。二人ばかり遅れてきたが。確か一人教育実習に行ってて、もう一人は今日は教育実習の事前説明だかがあると言ってたな。で3人目の発表者がいなかったので、3時くらいに終了。まあ早い分にはいいです。

で今日は寝不足なので、高速道路が渋滞しないようゼミが終わったら直帰の予定だったが、1時間ばかり時間が出来たので、ちょっと書き散らかしたものを TeX 化してきた。4時くらいに職場を出る。で高速道路はそんなに混んでなかった。前の車がハザードランプを点灯させて減速したが、それでも50km/hくらいは出せて、ほんの1分くらい渋滞しただけだった。4時半過ぎに帰宅。

相撲を三日ぶりくらいに見たが、湘南乃海が単独トップに立っているとか。おぉ、それは面白い。今日は関脇・阿炎との一番。さて、と思って見た。攻め込んだが迂闊にも引いてしまい、優勝経験者の阿炎には勝てなかった。今日終了時点で3敗がトップ。琴櫻、大の里、湘南乃海、欧勝馬の4人。4敗が豊昇龍、阿炎、大栄翔、明生、御嶽海、琴勝峰、宝富士。解説者が全く今後の展開が読めないと言っていたが、そうだろう。面白いぞ。明日も4時くらいには職場を出よう。

6時から野球。1回表に今日4番に入ったオースティンのタイムリーヒットで先制。その後満塁にするもダブルプレーでチャンスを潰すのは相変わらず。3回先頭打者のオースティンがホームラン。4回に大和が犠牲フライ。5回にオースティンがタイムリーと、着々と点を重ねる。石田健大はナイスピッチングを続けていて、アナウンサーが石田はまだ完封したことが無い、てなことを言い出したらその瞬間に村上、サンタナに2者連続ホームランを打たれる。調べたらまだ完投勝利も無かった。球数も少ないしチャンスだったのだがな。まあ7回2失点なら上出来でしょう。その後8回に伊勢が1点取られ、2アウト満塁で目下の打点王オスナという場面。1点差で満塁3ボールと絶体絶命のピンチ。が、オスナが1塁へファールフライを打ち上げてくれて、何とかリードを保つ。で9回に森敬斗が2ベース、蝦名の内野ゴロの間にランナーが3塁へ進塁して、桑原がタイムリーヒットで1点追加。2点差で森原なら心配無い。三者凡退に打ち取り、今シーズン初の3タテで勝率5割。いいですね。3位 Giants が貯金1なので、明日にもAクラス復帰。来週からの交流戦までに貯金を出来るだけ作っておこう。

さて、明日は9時からゼミ。寝不足だしもう寝ないと。が、前にも書いた通り深夜12時にアラームが鳴ってしまう。解除の方法が分からないので、アラームを止めてから寝よう。まあ7時間くらいは眠れるのでいいでしょう。ということでおやすみなさい。