2024年5月27日月曜日

相変わらず線形代数のことをウダウダやってる

一昨日から昨日に掛けては沢山呑んだので、眠りが浅かったから、昨晩はすぐ寝られるだろう、と思ったが、中々眠く成らない。でスマホをいじって Facebook を見たり Twitter を見たり YouTube を見たりと、随分遅くまで起きていた。でもちゃんと11時過ぎには起きて、ゼミには間に合った。弁当を食べる時間が無かったので、カレーパンを一個買ってかじる。

1時からゼミ。2次のガウス和の2乗は分かっているが、真の値を知るのは難しい。ガウスが4年だか掛かったそうだが、今日からその話。が、何やら線形代数的な議論が色々怪しくて、しょっちゅう立往生。いや、小生が何も言わなきゃドンドン進めちゃうだろうが、それは大学院生のゼミではないので。で3時間やって2頁ちょっと。真の値の決定は来週以降。まあいいけどね。

でその後個研室で線形代数をウダウダと。色々まずいことが出来していて、どうしましょう?と思っているのだが。まあテキストに書いてないことが色々あるので、補って進めばな、という気はするが、ちょっとな、という気がしないでもない。何を書いてるか分からん?いや、分からそうと思って書いてないから。でウダウダと9時くらいまでやっていた。他にもしないといけないことがあるんだがな。

王将がスタンプ二倍押しサービスをやってる、とテレビでやってたので、膳所の王将に寄った。駐車場が狭くて、第二駐車場に行かないといけなかったが、そこも道が狭くて難渋した。で食べ終わった後国道1号に右折で出ないといけないが、左右の見通しが悪い。まあ10時を過ぎていたので交通量が少ないから大丈夫だったが。やっぱり王将は多少面倒でも京都東インター店に行こう。でニンニク激増し餃子と極王炒飯の1111円コース。財布に5000円札が一枚あったので、5111円払ってきた。5000円札では飲料の自販機で買えないので、マメに1000円札に崩しておくことにしている。銀行のCDでお金を卸す時も必ず「一部両替」を選んでる。

逢坂山の峠の入り口から1車線塞いで工事をしてた。結構待たされた。で工事区間を抜けてもまだ何かゆっくり。3台前の車が40km/hくらいで走っているようだ。まあいつも言っている通り、イライラしてもしょうがないので、片側2車線に成るまで落ち着いて走った。右車線に出たが、それは追い抜かすためというより三条方面の分岐で右に行かないといけないから。まあ抜いたけど。時々これくらいの時間帯にこういうドライバーがいるが、運転が下手だから交通量の少ない時間に慣れようということなのだろうか?小生の通っていた月の輪自動車教習所は目茶目茶広くて、直線で50km/h出さないと仮免が不合格に成ってしまう所だったから、路上に出た時から十分スピードは出せていた。高速道路教習もあったし、いい教習所だった。バイクの専用コースがあるのも売りだったな。滋賀で運転免許を取るなら、是非月の輪自動車教習所へ。

帰ってきてウダウダとこんなものを書いていたら、何やら北朝鮮がミサイルを発射したという情報。AIの声だろうか、緊張感の全然無い音声だった。沖縄の人は避難してください、と言っている。相変わらずロクでもないな。北朝鮮の最高指導者の誕生日は1月8日とロクでもない日。日本の総理大臣でも1月8日の人がいた。ロクでもない。まあ物理学者のスティーブン・ホーキング氏もいるが。この前数学者でも著名な方がいらっしゃると知ったが、どなたか忘れてしまった。まあ調べれば出てくるでしょう。えーと、ミサイルの話。「報道ステーション」は内容を変えてるが、延長するんだろうか?今日の「過ぎるTV」は面白そうなので楽しみにしていたんだが、遅れるか?本当に北朝鮮はロクでもない。プンスカ。

そうそう、今小生のホームページを見て思い出したが、1月8日はガウスがレムニスケートの研究を始めると日記に記した日だった。いい日なのかな?知らんけど。