2024年5月9日木曜日

夜9時半過ぎの逢坂山峠の気温は9度

昨晩も何だかんだで2時過ぎまで起きていた。今朝は11時くらいに起きたので、まあ大丈夫。で適当に出掛ける。

今日も「瀬田西-信楽 集中工事渋滞10km」の表示なので瀬田西で下りた。1時からゼミだが、弁当を買ってゆっくり食べるくらいの時間はあったので、少しのんびりした。

1時からゼミ。今日は多項式環の ABC 定理の話。証明は存外簡単で、今回はちゃんと準備されていて、非常に分かり易く説明してくれた。その後 ABC 定理を使って、多項式環上の不定方程式を幾つか解いた。面白かった。定理を使う時に仮定を満たしてるか確認してなかったが、時間も無いしいいか、ということにしてスルーした。まあ自明なので。

4時10分くらいに解放された。ゼミ中に一つ気に成る点があったので、ゴチャゴチャといじってみたがどうも分からない。ABC 定理の証明に多項式の微分を使うが、RC なら問題無し。ということで Q でも大丈夫だろう。が、一般の標数0の体ではどうだ?と気に成った次第。うまくいかなかったけど、まあいいや。また時間のある時に考えよう。その後は昨日出したレポートの答え作り。3次正方行列でパラメーターが1個入ったものに関する問題。階数を求めさせて、正則である条件を書かせて、逆行列を求める、というもの。逆行列は余裕があったらでよい、と書いておいた。が、こちらとしては準備しないと。で一昨日の晩に計算したがゴチャゴチャしてきて時間が掛かりそうなので、保留にしておいた。まあ3次正方行列くらいなら行列式も余因子行列も大して手間が掛からず求められるので、やったが。で今日の答え作りはそれを見ながらやった。通分したり因数分解したりと、存外面倒くさかった。出来上がった時はもう7時半を過ぎてた。阿呆や。まあ出来た。TeX 化しながら検算したし、SageMath で検算したら正しいことが確認出来て、まあよかった。その後明日の講義の資料を眺めたり。色々気に食わない点がある。去年までは気にしてなかったんだろうか?大したことではないのだが、写像 f が準同型写像であるのを示すのに f(a)+f(b) を変形して f(a+b) にしているのは何とも気持ち悪い。来年度以降も講義するので、直しておいた。他にも軽微なミスプリを見付けたり。簡単な所なので、印刷したものを見ないでやってたから気付かなかったということだろう。まあいいです。で何だかんだと9時過ぎまでいた。今日は野球が1試合も無いので、平和だった。

まだ風邪から完全に回復したとは言えない状況。土曜日にふなごやに行ったが、店長が風邪気味だったり、今日は隣の研究室から咳き込んでるのが聞こえたりと、調子を崩している人は多いようだ。4回生も一人調子が悪いので休むとメールが来てたし。今日は念のため薄手のジャンパー(死語)を羽織っていったが、正解。9時くらいに車のエンジンを掛けると、外気温12度の表示。で逢坂山峠の入り口辺りの気温計では何と9度の表示。暑いんだか寒いんだか分からん。明日は講義があるが、陽気はどうなんだろうか?今「報道ステーション」を見ているが、もう少ししたら天気予報がやるから、待っている。