2024年5月15日水曜日

数学の話4連荘で大分消耗した

今朝は流石に中々起きられなかった。10時半から学部長と学科の一部メンバーが会って話し合いをするが、参加したい方は是非、とメールが来てたが、無理だった。起きたのは11時40分くらい。まあ仕方ない。シャワーを浴びて出勤。昨日の晩髭を剃っておいてよかった。

で今日も瀬田西で下りて、職場には12時40分くらいに到着。弁当買えるかどうか、というところだったので、リンクのコンビニでカレーパンとコーヒーを買って流し込む。ちょっと早目に講義室に着いた。

水曜日は「数学III(線形代数)」。今日から行列式の章。色々説明して、多重線形性とか交代性とか証明。学生はさぞ嫌なことだろうと思うが、まあ数理科学科なんで。で10分くらい余ったが、どうしよう?新しい節に入ろうか?と思ったがやめておいて、持ちネタの x3+y3+z3-3xyz の因数分解を行列式を使ってやるという話をした。終了後に数名近付いてきたが、目茶目茶面白かったと言ってくれた。発想の源は何処なんですか?と聞かれたが、うーん、人のネタのパクリだからね、と正直に言っておく。こういうので学生の興味が繋げればまあいいでしょう。

でいつもならそこで終わりなのだが、昨日書いた通り今日は大学院の講義。学生にプレゼンをさせて、指導教官が突っ込んで、他の学生は質問しまくるという時間なのだが、小生のゼミの学生4人は一人も登録してないと数週間前に発覚した。で同僚に意見を求めたら、新任の先生に何か喋ってもらって、質疑応答の練習だけでもさせればよい、とアイデアをいただいて、別の方もそれがいいでしょう、と言っていたので、そうすることにした。で今日は助教のM口先生に頼んだ。内積が入ってる空間ならノルムが定義出来るけど、内積から来てないノルムはどんなんでしょう?という話。内積があれば直交することをノルムで幾通りかに言い換えられるが、それを内積が入ってない場合に直交するということにしましょう、ということで直交を幾つか定義。でそれらは同値じゃないという例を挙げてくれたり。で幾つか定数を定義して、それらを使って内積が入っている空間との乖離性を調べる、と。うー、何か面白いな。フォン・ノイマンなんていうビッグネームも研究したことがあるらしい。学生も興味を持ったか、結構質問が出た。まあ一つノルマは果たせたな。ノルムじゃないよ。来週も別の新任の先生に話してもらう。どうなるでしょう?

で会議が無いのでそこで終わり、かと言うとまだ続きがあって、今日は談話会3連荘。流石に腹が減ったので、ウェストウィングの1階でパンを売ってれば、と思ったが、無かった。遅く成るかもしれないので、生協でちゃんと一食分の弁当を買って食す。

で談話会だが、最初は助教のM永先生。うん、よく分からない。で次は准教授のS先生。ご専門は「数理最適化」だかそんなの。リーマン多様体を使って色々する話で、ヘソは分からなかったが、まあ面白かった。後で聞いたら、コンピューターに実装する時は結局多様体と言っても行列を使えるものでないと無理なので、そうすると言ってた。で次元が何万だかの多様体を使う、と。こういう話に低回生が興味を持つと色々変わってきていいだろう。まあ整数論も暗号とか色々応用があるが、小生はそういう話に疎い方なので、面白くは話せなかった。S先生に期待しよう。最後は助教のH先生。何やら英語を喋り出した。スクリーンにも英語で書かれた資料が映ってるし、さっぱり分からなかった。代数幾何の話だが、微分幾何や力学系専門の人が沢山質問してくれてよかった。4回生O君は代数幾何をやりたいそうだが、終わった後聞いたら、難しくて分かりませんでした、と言ってた。まあそうだろう。皆最初はそう。めげずに勉強してください。

終了後は隣の部屋で宴会。と言ってもA堀先生はおらず、学科長もいないので、小生が最年長ということで乾杯の挨拶をさせられた。3人の名前を言う時にM永先生とM口先生の名前を間違えた。M口先生の名前が昨日から頭にこびりついていたので、混乱した。でA堀先生がいないので、ワインが減っていかず、中途半端な状態で終わった瓶が数本。まあ呑みかけのビールは皆であけていたが。車じゃなかったら呑むんだけどね。来月もう一回談話会があるが、そこでは学科としての正規の歓迎会をやると言ってた。その時は河岸を変えるだろうから、まあ吞むかな。木曜日は頑張って電車・バスで出勤しよう。8時半頃終了と、思ったより早かった。

で時間が出来たので、明日のゼミのため勉強。ある予想の定式化が二通りでされているが、その二つが同値であることがちゃんと示されていない。で前々からちゃんと同値性を示せないと、と思って書きかけのメモを見たりしながら考えたんだが、どうもおかしい。暫く考えたがギブアップして、学生よろしくネットで調べた。で見付けた。学生はこういう時、何も考えずにレポート用紙に写して提出したり、ちゃんと吟味しないでゼミでそのまま発表したりするが、一応こちとらプロ。ちゃんと理解しないものを人前で喋るのは気が引ける。ということで真剣に理解に励む。幸い紙ならいくらでもある。でああでもない、こうでもないとやって理解して、TeX ファイルを直して、該当のページを印刷、と思ったら、うっかりファイル丸ごと6ページ印刷してしまった。紙が勿体ない。まあいいけど。一箇所テキストに「M≧0」と成っているところが「M≧1」でないと話が合わない、と思ったが、もう10時半を過ぎてたので、終わりにした。住処にもそのことを書いた本はあるので、帰って調べるとした。

途中車の走行距離が6000kmを記録した。やはりこういう数値は見ないと。6001kmも見た。こういうコンピューターオタクの心をくすぐる数値は大事。去年やっていたアニメの主人公はPC-9801マニアだったが、こういうのは嬉しいね。で11時15分過ぎに住処に着いた。「これ余談なんですけど…」はもう始まっていた。今日はまあ見なくてもいいか、と思っていたので、いいけど。明日は何時くらいまで職場にいるだろう?明日の「ぐるナイ」を録画するにはハードディスクの容量が足りないので、この前の「アド街ック天国」」を Blu-ray に焼いてハードディスクから消さないと。間に合うように帰ってくればいいような気もするが、やることは色々あるので。明日は4時10分には解放されるが。

さて、もう一頑張りする。今日より少し前に起きればいいから、そんなに早起きではない。まあ2時半前には寝るかな。