2024年5月8日水曜日

学内の駐車場のゲートようやくスルー出来た

8時台に一度目が覚めたが、起きられなかった。最終的に起きたのは11時過ぎ。寝癖ボーボーなので、シャワーを浴びて直す。まだ何か本調子じゃないが、まあ仕方ない。12時近くに住処を離れる。

京都東インターが近付いたところで嫌な表示が。「瀬田西-信楽 集中工事渋滞10km」。昨日から新名神の集中工事が始まっていたのだ。うわ!流石に瀬田西で下りた。まあ実際、草津田上で下りるのと瀬田西とで大きな時間の差は無いので、いいが。140円も安くなるし。で職場に着いて、ゲートが開くか、と思ったら開いた。人がこの前と違う所に立っていたが、立っていた人のせいでカメラが車のナンバープレートを写せないのでは?という疑惑がいよいよ深まる。まあこれから開けばいいです。ただ高速道路の料金所と違って目茶目茶減速しないといけないので嫌だが。で生協で弁当を買ったが、食べる時間が無いので、個研室に置いて講義へ向かう。

水曜日は「数学III(線形代数)」。嫌だが簡約化の一意性をやった。それから正方行列が正則であることの言い換えを6つばかり。まだ行列式をやってないので6つだが、近々もう一つ加わる。さて学生の頭には幾つ残ったでしょう?最後に右逆行列か左逆行列(意味わかるよね?)が存在したら正則とか。でちょっと進度が早いような気がしたので、今日は小テストだ、と思っていたんだが、思いの外時間を食ってしまい、小テストに予定していたものはレポートにした。レポートで学生を縛り上げるのは好きではないんだが、まあいいか。終了後一人質問に来た。前に言ったことと同じことを言った気がするが、分かったと言ってた。本当に大丈夫かな?

で個研室で弁当。上に書いた通り何となく本調子でないので、仕事が捗らない。大したことをしてないうちに4時半の会議の時間。

今日の会議は長かった。幾つか難しい話題があって、去年学科長としてすべきことを一つしてなかったのが暴露されてしまった。許してください。で皆さんから色々名案が出て、今回はどうにか収束。7時くらいまで会議は続いた。長かった。しつこいね。

その後学生から何やら質問のメールが来ていたので、答えるべく勉強。細々とした計算だが、ちょっと慣れてないと難しいだろう、という所。質問は二つ来ていたが、一つしか答えられなかった。9時半過ぎに個研室を後にする。疲れた。

今日は少しうすら寒い。風邪のせいだろうか?寒い時は拉麺だな、ということで、いつもすいてるちゃんぽん亭にした。着いた時は貸し切り状態。が、その後一人入ってきて、帰り際に二人組ともう一人来た。12時閉店は早めた方がいいのでは?と思ったが、やっとく価値はあるもんだな。店を出た時はもう10時を過ぎていて、途中道路工事で1車線塞がれてたが、止まらずに済んだ。10時半過ぎに帰宅。

途中ちょっと咳き込んで辛かった。今日も風邪薬を飲んで寝よう。水曜日の深夜は見たい番組が幾つかあるが、適当に切り上げよう。「これ余談なんですけど…」が終わったら寝ようか?