2024年5月16日木曜日

浪花のモーツァルトことキダ・タロー死す

今朝(もう昼だが)は中々起きられなかった。昨晩何やら鼻炎の症状が出てきて、耳鼻科でもらった薬の残りを服用したが、昼に飲む薬は大丈夫だが、寝る前に飲む薬はちょっときついようだ。で12時ちょい前にようやく起きられた。で急いで出掛ける。リンクの売店でカレーパン一個買ってゼミ室へ。何とか1時ギリギリくらいにゼミ室に到着。昨日ゼミのテキストを持って帰ってたのが功を奏して、個研室に寄らず7階へ直行出来てよかった。

今日はABC予想の紹介から。∃と∀を使わないと何を言ってるか分からなくなってしまうので使わせた。初回に発表した学生だと思うが、こういうのを使うのが好きなようなので、問題無くやってのけた。で「強いABC予想」(effective version というやつか?)を使うと大予想であるビール予想が証明出来てしまったりとか。昨日の晩多少勉強していったので、まあ面白かった。で選手代わって、体上の既約多項式の話。複素数体上や実数体上は自明。何故なら所謂「代数学の基本定理」があるからね。証明を勉強してくる余裕が無かった、というようなことを言っていたが、まあやらなくてもいいつもりでいたので、いいです。「代数学IIでやったけど、この部屋にいる人は去年その時誰もいなかったよね?」と嫌味を言おうと思ったがやめておいた。で有理数体上だと色々難しい、ということで3次の既約多項式を二つばかり挙げていた。有理数である代数的整数は有理整数に限る、ということを使って矛盾を導くが、矛盾だと結論付ける方法が人によって違って面白かった。今回の例をそのまま「代数学I」で使っているが、後で書き足しておこう、ということにした。でアイゼンシュタインの判定法とかやるのかと思ったら、予習が尽きたそうで、早目に終了。まあいいでしょう。

で個研室で先週の金曜日に破綻した件の勉強。学生が二人とも証明したものをメールで送ってきていたので読む。一人のは一箇所些細なミスがあって破綻しているので、その旨メールに書いて送る。もう一人のはよさそう。などとやってたら、破綻した証明を直したと送ってきた。若いのはいいことだ。こういうのがどんどん出来る。明日説明して、とメールしておいた。その後昨日の線形代数のことを演習を担当している先生に知らせたりとか。でその後ちょっと青くなった。何って?さあ。用事は大体同じ時期に集まるようになってて、一昨日と昨日のことで頭がいっぱいだった。大丈夫かな?まあ多分問題無い。今気にしても仕方ないないので、寝ておかないと。前にも書いたが、寝床にある時計が深夜12時(英語では midnight という。夜中、という意味ではないそうだ)にけたたましくアラームが鳴り、先週は12時前に眠りについたがすぐ起こされてしまった。今日も12時まで起きてようか?

昼に一件ありがたいメールが来ていた。8月は多分用事が無いので、引き受けようかな。去年の8月は暇だった。学科長会議が約1ヶ月無く、のびのび出来たが、何やら訳の分からない計算を延々やって時間を無駄に使った気がする。暑かったし出掛けたくないから、深夜に買い物に行って、昼中冷房を効かせて寝ていたな。今年はもう少しましに過ごそう。去年程暑くないと助かるが。九州に行かないといけないからね。出張届の出し方が色々変わったので勉強しないと。

そうそう、昼ネットニュースを見ていたら、キダ・タローが死んだというニュースが入ってきた。ついこの間「探偵ナイトスクープ」に出ていたと思ったが。上岡龍太郎が死んだ時も初代秘書の松原千明が死んだ時も番組で一報をしていたが、明日もやるだろうか?人生は儚いね。ご冥福を祈る。