2022年10月8日土曜日

CS始まる

昨日は結局呑んだ。で案外遅くまで呑んでしまった。今日は起きたら2時過ぎ。もう CS が始まっていた。4時に成る前に2点取られた。うむ。まあやってくれるさ、と信じて Darf セミナーの Zoom URL を開く。

話は4時15分から。指数型不定方程式の話だが、相当専門的だった。幾つか実際に解いた人でないとわからないだろう。それに解が Z にあることが本質的に使われているようであり、小生のように二次体上の不定方程式にそのまま当てはめるのは難しそう。Z 上の不定方程式の人は方程式を動かすが、小生は方程式を止めて、環を動かす。やはり新しい何かを開発しないといけないようだな。まあ開発すると言っても、従来の方法を知らないと出来ない。ということで少し Z 上の方程式の論文を読まないと。いや、少しじゃないな。

話は5時半前に終了。その後質問が沢山出ているが、もうついていけない。ということで目を野球に移すと、試合が終わっていた。0-2で初戦は負け。1stステージは初戦を勝ったチームが14回中12回勝ち上がっているとか。まずいですね。明日は大貫。やってくれるでしょう。パ・リーグは Hawks が先勝。Hawks は千賀、Lions は高橋光成で見もの、と言っていたが、高橋は試合を作れず、千賀は8回まで放ったとか。投手力の差が出たね。明日はどうなる?

高橋直樹「鎌倉擾乱」という本を書棚で見付けた。大河ドラマで北条時宗の話をやった時に、平頼綱という人物の存在が面白く、彼を取り上げた短編小説が入っているので買ったのだった。「北条高時の最期」も読んだ。「太平記」を大河ドラマでやった時に、北条高時を片岡鶴太郎が怪演して、面白かったので。で今日見てみると、源頼家を主役にした短編があった。頼家はよく知らなかったので当時読まなかったのだと思うが、今年の大河ドラマで興味を持ったので読んだ。面白かった。北条時政が遠江守に成ったのが今回の大河ドラマでは全く取り上げられていなかったが、源氏以外から受領(ずりょう)が出たのは大事件で、これから北条が強権を握った、梶原景時失脚も北条が裏で取り仕切った、という節を高橋氏の小説ではとっていた。成程。阿野全成の謀反の疑いもそこから来ている、というのが三谷幸喜の節と違い過ぎていて面白い。もっと小説も読もう。その前に数論の論文を読まないといけないが。

明日は8時45分に職場に行かないといけない。今日は寝不足だし、もう寝よう。明日は7時くらいに起きて、シャワーを浴びて、髭を剃って。いや、髭は寝る前に剃ろうかな。まあ何にしても遅刻は駄目。頑張る。