2022年10月9日日曜日

大和のタイムリーでの1点を守り切り、決着は3戦目へ

昨日は9時前に寝付けたが、寝坊したらあかん、という気持ちが強過ぎて、3時、4時、4時半と、何度も目が覚めた。5時過ぎに目が覚めた時は「もう大して眠くないから起きよう」と思って起きたんだが、やっぱり無理だった。しばらしくて寝床に戻る。7時40分過ぎまで寝てしまった。ゆっくりシャワーを浴びる時間も髭を剃る時間も無い。ということで寝癖だけ直して出掛ける。集合場所着8時40分。8時45分からガイダンスを始めるようになっていたので、間に合った。よかった。

今日の仕事は留学生入試の面接。8人程。形式的な質問をして、簡単な問題を解いてもらい、板書で説明してもらう、という内容。log210 を log102 で表す、というのが予想外の難問のようだ。指数関数とごちゃ混ぜにしている学生多数。まあそんなものか、という気がした。対数のお蔭で計算尺がある。大学生の時に買わされた物理・化学実験のセットの中に対数方眼紙というのがあった。片対数と両対数があったな。対数関数の性質を利用して、普通のグラフじゃ何だかわからないグラフが直線と成って目の前に現れ、おぉ!、という感じの奴。何枚かしか使わなかったが、中々凄いものだと思ったが。対数の有難味は中々分からない。高校生で勉強している時なんかなおそうだろう。log(AB)=log A+log B を忘れているのも止む無しかな。午前、午後とやって、3時半過ぎに解放された。疲れた。

集合場所と面接会場が同じ建物なので気付かなかったが、解放されて表に出ると雨が降っている。これはまずった、傘を持ってきていない。まあ幸い駐車場に割と近い建物だったのでよかったのだが、車に乗ってエンジンを掛けたとたんにトイレに行きたくなった。雨の中今来た道を逆戻りしないといけなくなった。うー、何してんだか。明日は午前中には雨が上がるような予報だった。明日の用事は午後からなので、明日は傘無しで大丈夫だろう。

昨日書いた通り、CS が始まっている。業務から解放され、スマホで速報を見ると、1点入っている。大和がタイムリーヒットを打ったようだ。よしよし。そのまま高速道路を走り、四宮の信号で止まるまで20分程。赤信号で止まってからでスマホを見ると、1-0のまま。よしよし。住処に着いてテレビを付ける。相変わらず1-0。大貫が6回1/3を10奪三振無失点。1アウト3塁の場面で伊勢にスイッチしたそうだが、0点に抑えたそうだ。伊勢は回またぎで投げていた。三者三振。お見事。9回は康晃が三者凡退で締めて、3戦目に持ち越せた。明日も勝てよ。

が、散々書いた通り、明日は2時40分から講義で、4時20分からゼミ。ということで全く野球を見ることが出来ない。勝ってください。晩のプロ野球ニュースを楽しく見せておくれ。

パ・リーグは Hawks が Lions を破り、あっさり勝ち上がり。昨日3ランホームランを打った柳田が今日は満塁ホームランを打ったとか。うー、怪我してからホームラン連発しとるな。柳田は力任せに振っているという印象があったが、多少怪我すると力が抜けていいんだろうか?

2ndステージは水曜日から。今度は18時からのようだ。それなら仕事が終わって飛んで帰れば間に合う。ということで Baystars に勝ってもらわないと。明日も頑張れ。