2022年10月17日月曜日

寿司が一直線で来るのは「回転寿司」と言うんだろうか?

「サンデースポーツ」が終わった寝る、と書いたが、野球の話題が終わった所で限界が来た。ということで横に成った。が、これが良くない。電気は付けっ放しだし、眠りが浅い。7時前に目が覚めてしまったが、早過ぎる。今日はゴミの日で、ゴミ袋が部屋に鎮座ましましていたので、それだけ出してもう一寝入り。で、「はま寿司」に行くつもりでいたが、起きたら12時半を大きく回っていた。…。まあいいや、「はま寿司」は夜にしよう、ということにして、カップ麺を一杯すすってからシャワーを浴びて、2時ちょい前に出発。

2時40分から講義。大分聴衆が減ってきた気がする。まあいいです。今日は代数的な元を有限個添加したくらいでは有限次にしかならないことを示して、応用として x,y が代数的なら x±y, xy が代数的であること、及び x≠0 なら x-1 も代数的であることを証明。方程式は求めなくてもいいんだよ、ということで、前に cos(2π/7) が Q 上代数的であることを示すのに方程式を求めたが、求めなくても cos(2π/n), sin(2π/n) がどんな自然数 n に対しても Q 上代数的であることが示せる、ということを見せた。で方程式は求めなくてもいいんだよ、と言っても、求めたくなる時もある。で方程式の求め方も教えておく。数年前は √2+√3 を根とする Q 上の多項式を求める例を出していたんだが、あまりに馬鹿馬鹿しいので、√2+(1+√5)/2 を根とする多項式を求めるのに変えた。これだと w=(1+√5)/2 とした時、w2=1+w の使い道が良く見える。√3 は2乗したら3に成っちゃうから面白くないのだ。その後話変わって根体の存在を証明した後、代数的閉体、代数的閉包など。今日は定義をして、体 K を含む代数的閉体が存在する場合に K の代数的閉包が存在することを示して時間。来週は存在と一意性を…、やらないなやっぱり。その後正規拡大に突っ込む予定。難しいぞ。

4時20分からゼミの予定だったが、今日も無し。何やら腰を痛めたらしい。医者に行くそうだ。まあいいです。で時間が出来たので、来週の分の講義ノートを丹念に眺めてみた。細かいことが気に成り仕方ない。色々直した。やはり正規性は難しい。ここを切り抜けないとガロア理論は全く分からなくなるので、気合を入れて頑張ってもらうしかない。演習問題に1か所誤植を見付けたので直して、web に上げ直す。講義ノートも軽微なミスがあったので、直してアップロード。8時過ぎまで。

昼行き損ねたので、「はま寿司」へ向かう。オープンしていた。「はますし」が正しいようだ。気を付けよう。今までは寿司がカウンターをくるくると回っていて、「回転寿司」だったのだが、改装して、目的地へ一直線で運ぶレーンに変わっていた。これだと間違えて取ってしまったり、取り損ねたりすることが無くなって良い。「回転寿司」かどうかはいささか疑問があるが。まあいいです。今までは会計するまでいくら払うか分からなかったのだが、料金が表示されるようになっていてよかった。今日は1500円くらい食べてきたが、前は会計するまでドキドキだったのだが。額が分かっていたので安心できた。

その後ガソリンスタンドに寄って帰ろう、と思ってポケットを漁ってみて、職場にクレジットカードの類を一式忘れてきたことに気付く。ポケットがゴワゴワしたので、財布とカード入れを出した覚えがある。財布は、飲料を買う時に持ったが、カード入れは必要なかったので、そのままにしたのだろう。急いで職場へ戻る。あった。やれやれ。で ENEOS のセルフのスタンドで入れるつもりでいたんだが、「野路中央」の交差点が近付いたところで「宇佐美」の看板が見えて、面倒だからそこで入れることにした。支払いはカードで。いや、このために取りに帰ったんだから。でバイパスを瀬田方面へ走る。下道で帰ろう、と思っていたんだが、「一里山四丁目」(うろ覚え。「四丁目」かどうかは怪しい)の交差点まで来て気が変わった。やっぱり高速道路で帰ろう、ということで左折。「瀬田西」で名神、ではなく、「草津田上」で新名神、とした。「瀬田西」は色々不便なのでね。

さて、昨日 Baystars が戦力外の選手を発表していた。倉本、三上、高城、…。高城は濱口の専従という感じだったが、今年はその場を戸柱に奪われた。折角 Buffaloes から戻ってきたのだが。残念。倉本はルーキーの年に見事な活躍を見せたが、そこからしぼんだ。大和が入ったことや森が実力を付けたことで場所が無くなった。今年は1塁を守っていることもしばしばだった。まだやれるだろう。契約してもらえるチームがあるといいが。三上は康晃が入る前のリリーフエース。ここ数年精彩を欠いていた。もう仕方ないかな。20日にドラフトだが、新しい選手が6名前後来る。そのためには6名空けないといけない。もちろんトレードもあるし、助っ人外国人の枠も必要。ということでこの時期は悲喜こもごも。縁あって Baystars に来たんだ。今後も変わらずお付き合い願う。

あ、そうだ。有吉も戦力外に成っていた。国吉との交換トレードで去年来たのだが、戦力に成ったとは言い難い。今年は国吉6試合しか投げなかったようだが、去年は中継ぎで活躍していた。Baystars にいた頃に比べると防御率が良かった。やはり損なトレードだったな。Baystars はトレードが下手だ。藤田を Eagles に出したら、ベストナイン、ゴールデングラブ、日本一と大活躍されてしまった。代わりに来た内村(だったと思う)は大したことなかった。あ、これはトレード下手とは関係無いが、井納が戦力外通告されたようだ。大人しく Baystars にいればいいものを、どんな甘言を弄されたのか知らんが、Giants では散々だったようだ。(2年間で1勝。)梶谷も来年しゃんとしないとクビだぞ。素直に Baystars で1番を打っていればいいものを。FA 移籍はあまりいいことがない、という印象だ。素直に終身雇用に従うのが、日本人らしくていいと思う。小生もあと11年、勤め上げられるよう、頑張ります。